見出し画像

塾講をやるならここしかない!とジョイン #総合型受験生のキャリアマガジン


CLEA. 合同会社編集部の谷川です。
先週から毎週日曜日12:00に、CLEA. 合同会社社内インタビュー記事『 #総合型受験生のキャリアマガジン 』の連載が始まりました。
先週の#総合型受験生のキャリアマガジンでは、バックオフィスの谷川から音楽プロデューサー志望が大学生広報になったわけをご紹介しました。

今週は、マーケティング・パートナーチームに所属する稲葉剣斗の『塾講をやるならここしかない!とジョイン』です。





弊社を知ったきっかけや入社理由は?

 元々受験対策をこの塾でしていたので、塾講師をやるのであればここしかないな、と心に決めていました。そう考えていた理由として自分が第一志望に合格出来たのも要素としてはありますが、何よりもこの塾で良い指導を受けられた経験が一番の決め手でした。
 他塾では最初から「志望理由書の書き方」、「小論文の書き方」を技能として身につける指導を行なっていますが、この塾ではある種の思考トレーニングで「その技能を超えるような教養」を身につける指導を行っています。小手先だけでないからこそ飛躍的に文章を推敲する力も伸びましたし、その指導を自分自身が行う身となりたいと強く思ったため、入社をいたしました。


あなたが社内で所属するチームは?

 私はパートナー業務レクチャラー業務を請け持っています。それぞれ全く異なる生徒との関わり方を求められますが、それぞれの業務を全うすることで、更なる自分の成長を促すことができます。


仕事をする上でのやりがいや、大切にしていることは?

 
やりがいとして強く感じるのは、パートナー業務にしろレクチャラー業務にしろ「誰かの役に立っている」という感情です。
 塾生だった時にはパートナーの方、そしてレクチャラーの方に大変お世話になりました。その結果受験を乗り越えることができました。その受けた恩を他の人に還元するのは最大のやりがいです。


高校時代の課外活動が業務に生きた経験は?

 高校生の時からインターンを行っており、そこでオンライン上で必要な基本的な仕事に必要なスキルは学べたかなと思っています。単純な技能上達だけでなく、コミュニケーションを円滑に行う方法を学べたのは非常に大きかったですし、仕事とはどういうことかを少しだけ理解できました。
 そのほか数々の課外活動を経験し、様々な年代・属性の方々とお話できたのは視野が広がった契機であり、現在指導を行う中で重要な経験でした。


仕事以外での趣味や特技など、熱心に取り組んでいることは?

 アウトドア全般が好きなので、スポーツを行ったり海や海に頻繁に行っています。ただ読書とかのインドアの趣味も好きなので、家に居るのも好きです。


将来の展望は?

 短期的には、当然のことではありますがレクチャラー兼パートナーとして、双方の業務を全うして塾生を卒業させたいと考えています。
 長期的な目標はなかなか思いつきません。更に成長して、明確なビジョンを持てるようになるのが目標です。


今自分が持っている短期的な目標と、長期的な目標は?

 全く明確には決まっていませんが、就職などを本気で取り組む時のために、同世代と何段階も異なるような優秀さを持てるようになるために、この塾で「自分の魅せ方」について学ぶことが第一目標です。


一緒に仕事を行う仲間にひとこと!

 昔から関わっている人もそうでない人も、本当にいい人で大好きです。
私もみなさんみたいになれるように精進いたします!



Profile 稲葉剣斗

日中は勉学に励みつつも、帰宅後は介護に取り組み、社会福祉協議会の委員を務める。「弱者救済だけでない社会福祉」をテーマに総合型を通じて、上智青学立教にトリプル合格。ヤングケアラー当事者としての啓発活動にも精力的に従事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?