見出し画像

筋腫があっても自然分娩できると書いていた婦人科に行ってみた

一つ前に書いたように、手術をする予定のなかった私ですが今入っている女性の特約がついている少し高い保険を見直そうとしておりました。
続けるか乗り換えるかを考えている時にめんどくさくなり勢いで行動しがちなところがあるので安い保険へ申し込む一歩手前まで進んでおりました。
ですがその時システムエラーが起きてしまいその日できなかったのです。
翌日以降にしかできないと言う事で、悩む時間ができてしまった分本当に手術は必要がないのか、今後妊娠の予定ができた時に今まで払ってきた保険を使う機会はないのか再び考えてしまいました。
このエラーがなければ今こうやって私は手術に悩む選択肢さえなく筋腫が大きくなっている事も気づかずに過ごしていたでしょう。
システムエラーにさえ神様のお告げ的な意味があるのかと思ってしまっています 笑

筋腫と妊娠について色々リサーチしていると、妊娠希望の人に対して腹腔鏡手術での手術の情報が沢山出てくる中で一つだけ横浜の病院で、
「子宮筋腫があっても基本的には妊娠、自然分娩ができます」という記事を見つけました。
こんな事を書いている記事は私が探した限りでは他になく興味を持ち、横浜かぁ…と思っていたら夫に「そんなに悩んでいるんなら行ってみたら」と言われました。

婦人科で筋腫を診てもらう=手術を勧められる
と勝手に思っていた私はビビりすぎて夫にお願いしてついて来てもらうことにしました。
後子供は好きだけどあえて作る気はない夫ですが、私が子供を望めば寄り添って一緒に考えてくれそうなので、今作ろうとしていなくても私の身体がどういう状態なのかを一緒に把握して欲しかったので来てもらいました。

評判のいい婦人科だったみたいですごく混んでいて、男性の付き添いもチラホラいました。
一緒に来てくれて本当に有り難かったです。
妊婦健診でもないのに付き添いなんて大袈裟な…と思われていた可能性もありますが、入院したことのない私にとっては病院で手術を勧められる事はかなり大きな事でした。


かすかな希望と共にネットの記事を書いたであろう先生に、高齢で妊娠しづらい事も理解しつつ手術も希望しておらず、記事を見て話を聞きたくて来ましたと伝えました。
そしたら「記事にはそう書きましたが失礼ですが41才という事は妊娠の確率も低いので、妊娠したいのなら今すぐ筋腫を切って不妊治療した方がいいかもしれないですね。薬を飲んでから手術しますから。術後の避妊期間も半年は必要ですし。」とあっさり言われました。
そして超音波で診てもらったら今年1月に7センチと診断された筋腫は9センチになっていました。
「いやぁ、こんなに大きい筋腫があるとはねぇ。
私もびっくりしちゃったよ。あなたは9センチの筋層内筋腫があるね。取っちゃった方がいいんじゃない。」
と言われたので以前診てもらった婦人科に私の筋腫は妊娠できる位置にあると言われたと伝えたら、
「ご希望に沿った答えを言ってあげたいですが年齢も年齢ですし(2回目)早く手術した方がいいんじゃないですか。横浜でよければ良い先生いるので紹介しますけどご自宅から遠いので近所の病院の方が良いと思いますけどどうしますか。」と言われました。

高齢だともわかっているし子供がほしいかもわからない私にとって言われている事は理解できるのですが言い方が若干デリカシーないなと思いながら念のため東京の病院とは繋がっていないのか聞きました。
「東京なんていい病院探せばいっぱいあるでしょ、きっと。順天堂とか腹腔鏡手術で有名だけどね…予約は半年待ちみたいだよ。」と言われてとりあえずこの先生のところに通うつもりはなかったのでお礼を言って診察室を出ました。

わざわざ横浜に行く意味があったのかはわかりませんが、手術をさらに視野に入れるきっかけにはなりました。
筋腫が大きくなっている、(もしくは誤差だった)の原状と、最初の婦人科の先生から妊娠ができる位置と言われていたので自己判断で子宮の外にできる漿膜下筋腫だと思っていたのが筋層内筋腫だった事がわかりました。
後腹腔鏡は簡単だよと周りに言われていたので詳しい段取りがわからなかったのですが、薬を数ヶ月服用してから手術をすると言う事、術後避難期間が必要なので子供を希望したとしてもすぐには作れないという事をここで知りました。
ちなみにのちに行く東京の婦人科には手術をするなら横浜の婦人科を勧められました。
結局横浜なのか…と思いました。

この後夫とランチをしたのですが、
「手術した方がいいって言われてしまったね。筋腫の事で色々考えてしまうんだったらとるのもありなのかもね。けど自分がいいと思う方を選べばいいと思うよ。」と言ってくれました。

この後元々約束をしていた友達にもこの話をしましたが、やはり手術を勧められました。
妊娠できなくなってくるから今すぐにも行動したほうがいいよと煽られました。
彼女は数年間の不妊治療の中検査しても問題がないのに子供を授かれず、最終的に体外受精で子供を授かりました。
私はこの一才になりたての娘さんと初対面した日でした。
友達の子供は本当に可愛かったです。
幸せそうな彼女を見て嬉しくなりました。

ですがそれを見て自分も子供を作りたいという気持ちまでにはならなかったです。
だけどやっぱり可能性は捨てたくないからやっぱり手術はした方が良いのかなとも思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?