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        • 市場規模マップ最新版のクラウドファンディングを実施中

          現在、市場規模マップ最新版のデータ更新費をまかなうためクラウドファンディングを実施中です。 クラウドファンディングとは、インターネット上でサービス、商品、活動、夢などを発信し、その趣旨に賛同してくれた人々から資金を集める方法です。 支援募集ページは こちら となります。 応援のほどよろしくお願いいたします。 #READYFOR #クラウドファンディング

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          概念共有の悲劇

          「概念を共有する」と言った場合、外部にある何らかの概念を誰かと共有するという意味合いで使用されることが多いと思われる。 しかし、概念は外部に存在するだけでなく、自分自身もまた概念に属する者である。 あなたが日本人なら、日本人、アジア人、人間、生物といった概念に自らも属することになる。 ここでの「概念を共有する」は、自らが属する概念を、その同じ概念に属する他の誰か、何かと共有するという意味で使用する。 例えば、 日本人と中国人は、アジア人という概念を共有している。

          概念共有の悲劇

          ジャイアン外貨準備高

          ある知人が面白いことを言っていた。 中国の外貨準備高は、"ジャイアン"外貨準備高 だ と。 その理由として教えてくれた資料が以下のリンクである。 さらに詳細については、上記リンク中でも出所として示されている資料の一部である以下のリンクが非常に参考になった。 最初に挙げたリンクをご覧になった方は、なぜ "ジャイアン" 外貨準備高なのかすぐに理解されたことだろう。そう、まさに お前の物は俺の物、俺の物も俺の物 なのだ。在米中国人経済学者 何清漣 氏による以下の記事に

          ジャイアン外貨準備高

          出所、出典、明記してますか?

          最近、やたらとポテトサラダに関する話題が増えておりますが、ふと思い浮かんだのがこれ。 同じことを考えた方、他にもいらっしゃったようです。 このTogetterまとめ、なんと日本ポテトサラダ協会会長さん自らが、濡れ衣(笑)を晴らすためまとめられたもののようです。 なぜ、日本ポテトサラダ協会 さんのことが真っ先に思い浮かんだかというと、以前、上記の 日本ポテトサラダ協会 さんのサイトで私が運営しているサービスを紹介していただいたことがあったからです。 実は私が運営している

          出所、出典、明記してますか?

          うまい宣伝とは?

          興味を抱かせる入り口、なんか気になってしまう要素、話題にしたくなるタネを多く持っていることは自然な宣伝へとつながります。 うまい宣伝だと思います。 (以下、上記記事最後あたりの引用) 富士そばは、現在も「岩下の新生姜 自家製サラダチキンそば」(稲田堤店限定)「じっくりコトコト冷製コーンポタージュそば(仮)」(7/10発売予定)など、新メニュー、限定メニューの開発に意欲的です。 ここにも気になるメニューが。。。 最後にうまい宣伝をもう一つ。

          うまい宣伝とは?

          宣伝が宣伝のように見えるとは限らない

          このnote、ちょっとした話題になっていたようですが、今、このnoteにアクセスしてみて、何かお気づきになりませんでしょうか? ○ ○ ○ ○ ○ ○ そうです! 小説が投稿されているんですね。 ご本人、意図されたものかどうかは定かでありませんが、それなりに宣伝になったようです。 そして以下のTogetter、 このまとめ内のコメントにもあるのですが、このまとめ自体も宣伝になっています。 そして、このnoteも。

          宣伝が宣伝のように見えるとは限らない

          とは限らない欠乏症

          誰しも考えごとをしていて でも、〜とは限らないよなあ となってしまうこと、あるかと思います。 この「とは限らないよなあ」が欠乏していたり、必要な時に出てこないまま突っ走ってしまうとどうなるのか? 以下の記事をご覧になれば見方が大きく変わるかもしれません。 (記事参照にログインを要求される場合があります。ログインできない場合は以下のサイトで当記事の抜粋を参照できます。また、Google検索で上記記事のタイトルを検索し表示される該当記事リンクにアクセスするとログインを要

          とは限らない欠乏症

          AI万能

          大手コンサルタントのジェイ社が、とある業界最大手のアール社へAI導入による人員コスト削減を提案する。 現場からの反対意見もあったが、提案は実行される。 コストは目的通り削減されたが、その後しばらくしてアール社の業績は下がり始め、エヌ社に業界1位の座を奪われることになった。 そのエヌ社もまたAIを導入していた。 エヌ社は人からAIへ代替可能な業務部分について調査した。その中で、短期的には良いが長期的に見ると致命的な結果をもたらす部分も見つかった。 調査にはかなりコスト

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