仕事のメンタル管理について

皆様おはようございます、ご無沙汰しております。Rayzです。

今日は私の仕事中や日々メンタル管理についてお話ししていきます。
日々1日の半分以上を占める仕事でお疲れの方が多いと思います。
もちろん、私もその1人です。仕事が終わるとどっと疲れてしまい何かしようとするモチベーションが無くなってしまい嫌になることが多々あります、、、。

試行錯誤しながら少しでも疲れないようにするには、、、?
と日々youtubeやブログをされている方の記事を見たり情報を得たりして試してみています。
今回は2つ実践中の取り組みをご紹介します。
まず1つ目は散歩です。何度も取り上げていますが、今回は朝活の散歩だけでなく日中や夕方の散歩です。
秋が近づいてきて日が落ちてくるのが段々早くなっていますね。
夕方に散歩するときは安全面を考慮して反射板などを装着して歩きます。
夕暮れを見ながら歩いたり、ちょっとしたことでもいいので自分のやったことを褒めているんです。自分が頑張ったことを一番理解しているのは自分自身ですから。
この仕事いつもより早くできたな、お客さんにありがとうと言われたなとか簡単なことでも良いんです褒めてあげてみてください。
そうしながら散歩すると少しスッキリします。散歩して適度なストレス解消することもできます。

2つ目は自分ができることの70%を目指して仕事をするです。
仕事における心構えとして70%くらいの力で仕事しようと意識しています。
もちろんサボろうということではなく気持ちとして持っておくことです。いろんなところで100%頑張ろう!バリバリ仕事に頑張ろうとできればいいんですが、一日通してそれが維持できるかと言われると難しいですよね、、、。
なので、余裕を持つということで70%の気持ちで仕事を始める前に自分の中で決めてから始めています。そうすることで前より余裕を少しでも持って仕事することができています。

実際、難しいよ!という方もいらっしゃいます。仕事量を減らしたらいいとか職を変えたらいいとかもありますが、円安や景気などの左右されてどうにも動けない方も多いです。少しでもそんな方の私の経験がちょっとした助けになってくれたらなと思います。
少し前まで私はメンタルなどですごく苦しいことがあったので、、、

今回は長くなってしまいましたが、私の仕事中や日々メンタル管理についてお話ししてきました。

それでは本日はここまでといたします。

ではまた次回更新までお待ち下さい!元気で自由な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?