年明けからのモチベーションの変化

皆様おはようございます。ご無沙汰しております。
rayzです。

1月も中旬になりましたね。時間の経過がとても早く感じられます。
寒暖の差が激しいので皆様体調にはお互い気をつけて生きていきましょう。

今回は2023年を迎えてから生活に少しだけ変化が起きたこととそれに伴ってモチベーションが変化してきたので日記として残していきたいと思います。
まず、生活の変化についてですが、少し前から無職になり、メンタルと体調があまり良くなくネガティブになることが多かったのですが、少しでも働いてみようと少し切り替えができるようになってきたのでハローワークで求人にお応募して面接を受けさせて頂いたことです。
無職になってから社会との繋がりが薄くなってきていたせいか、面接時には体の震えや涙目になるという体調の変化が出てきて私としてはすごく驚きました。緊張のせいなのかメンタルが安定しきっていないのかは不明でしたが体調に表れたことに動揺しました。それでも表には出さない様に意識して職歴や志望動機を話すことに集中しました。幸い面接して下さった方も物腰も柔らかく話しやすく最後まで話し切ることができました。
面接ありがとうございました。
まだ結果待ちですが、結果はどうあれ一歩進むことができました。
面接に臨むということで支えて下さった方にも感謝をしました。
ありがとう。

結果については次回の記事でもお話しさせて頂きますね。
続いてはモチベーションの変化についてお話しさせて頂きます。
面接前からも少しずつ変化は起きていましたが、焦りと不安がだんだん大きくなってきたことです。そんなの無職になったら当たり前に起きることだと思います。もちろん無職になってすぐにもありました。貯蓄面やメンタル面それぞれで焦りと不安はありました。貯蓄があまりなく正直メンタル面で限界に近かったので健康を優先して会社を辞めたことであまり長くは生活できない、すぐに底をつくから働かなければいけないこと。
それは分かっていました。それでも壊れてしまって治療費などがかさむよりはいいと決断しました。無職なって年明けすぐまではまずは体とメンタルの回復を優先してあまり働くということを意識せず好きな様にしてみようと生活していました。その結果か復調の方向に向き始めていました。
改めて現実を直視すると生活していくにはすぐにでも仕事をしないといけない!という焦り不安が急に募り今までの生活を途端にできなくなりました。
毎日仕事を探さないとお金をなんとかしないと、、、
不安でたまりません。楽しかったはずのことが全く楽しくなく何をするにもお金がかかるからな、、、と考えてしまいます。
何かで吐き出さないと、、、と思い書かせて頂きました。

先にもお話ししましたが、採用面接の結果待ちではありますのでもしかしたら結果次第でまた心境が変化するかもしれません。
また記事として書かせて頂きますので、もし似たような状況になりつつある方、なっている方の今後の参考になればと思います。

ではまた次回更新までお待ち下さい!皆様に元気で自由な一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?