見出し画像

私が地方移住するまでの6ステップ

2021年11月、夫婦で東京から東北の宮城県仙台市へ移住しました。コロナ禍で「地方移住」が注目されていますが、私が移住を具体的に考えはじめたのは国内で感染が広がる1年前のこと。結婚がきっかけです。そこから結婚式→新婚旅行→移住! と人生最大級のイベントが目白押しでしたがコロナですべて白紙に……。そんななかでもどのように移住したのかまとめてみます。地方移住を検討している方のご参考になればうれしいです!

step 1:家族とのすり合わせ

家族構成は私と夫のふたり。移住を考え出したのは2019年ごろのことです。時間をつくって話し合ったというよりは、普段から「いつかは東京を離れるのかなぁ」「そうだね」と自然と話題に出る感じ。

夫婦ともに東京出身ではないし、どちらかというとインドア派、都会よりも自然が好き、将来的に子育ては穏やかな場所で……といった気持ちを共有して、少しずつ移住の意思を固めていきました。移住先を仙台にした理由は、それだけで長くなりそうなのでまた別の機会に。

step 2:情報収集

2020年6月に結婚式と新婚旅行を控えていたので、移住はその後に……と考えていたところにコロナがやってきました。結婚式は泣く泣く1年後へ延期、新婚旅行はキャンセル、移住は未定に。そんな状況で移住に向けてできることといえば、インターネットでの情報収集くらいです。移住ブログや情報発信サイトを読みあさっては、夢をふくらましたり現実逃避したりして過ごしました。

特に役に立ったのは、NPO法人ふるさと回帰支援センターが運営する「みやぎ移住ガイド」です。都道府県ごとに移住に関する情報発信サイトと相談窓口があり、東京から地方移住したいならまずはココという感じでしょうか。

ふるさと回帰支援センターは有楽町の東京交通会館にあり直接相談もOK! 私は移住の2ヶ月前、やっと本格的に動けるぞというタイミングで利用しました。そのときの担当者は気さくで親切な女性の方。これまでの移住者が選んだ市町村と理由、仙台市民に人気の街&転出先として人気の市外の街etc. ネットで調べてもらちが明かない内容まで具体的に教えていただけて心強かったです。

step 3:現地へ行ってみる

移住する1年前に仙台へ下見に行きました。なお、この時点でも移住時期は未定です。到着した日は街の中心部である仙台駅周辺を散策。翌日は仙台市営地下鉄の一日乗車券を買い、東西線と南北線を端から端まで乗ってみることにしました。この2つの路線は仙台駅を交点に市街地を十字につないでいて、どちらも始発駅から終点まで30分とかかりません。いくつかの気になる駅で途中下車しては街の雰囲気を確かめました。

JR長町駅(地下鉄と隣接)
仙台市営地下鉄 東西線 八木山動物公園駅

下見をしたからといって「◯◯駅周辺に住もう!」と決まったわけではないのですが、それよりも「わ、仙台に住むの無理かも……」と思う出来事がなかったことのほうが重要な気がしています。気候も東京より少し寒いかなぁという程度で、よしよしこれなら住めそうだぞと。

GoToトラベル期間中でしたが観光らしいことは自粛。せめて食事くらいはと仙台駅周辺で焼肉、せり鍋、牛タン定食などを堪能したら、つい食べ過ぎて胃薬に頼ったほどなので食文化も肌に合っているようでした(笑)。

step 4:仕事のこと

私は個人事業主として家で仕事をしているので大きな障壁はなく。移住に向けてというよりはコロナ禍での状況変化に応じて働き方を見直すなどはしました。あわせて、学生時代からiMac一筋だったのをMacBook Airへ乗り換えることに。停電でヒヤヒヤしなくていいし身軽!

会社員の夫はというと、コロナ禍でフルリモートワークになり、会社と交渉して移住許可をもらうことに成功! おそらく移住においてもっともエネルギーを使ったことでしょう(夫が)。移住するには転職必至だと思っていたので、こればかりは不幸中の幸いかな……。リモートワークが確立する前はみやぎ移住ガイドの仕事情報欄を眺めていました。

step 5:車の免許を取る

地方に住むからにはあったほうが便利だろうなぁと、30代にして運転免許を取りました。学生時代に取りたくても取れず……移住を機に今こそ!と念願の免許取得です。なお、今のところは車なしで生活中。

step 6:いざ物件探し

2021年。1年越しの結婚式をやっとの思いで行い、新婚旅行は当初計画していた海外旅行ではなく沖縄の離島でゆったりと楽しみました。

さて、あとは移住するだけ! 夫の仕事の都合を考慮して11月に引っ越すことに。待ちきれず前々からSUUMOやアットホームなどの不動産サイトで物件を調べたり、試しに空き家バンクを見ては「月2万円で一軒家に住めるってよ!」「こっちは350万円で7LDKの家が買えるよ!(※要リフォーム)」なんて盛り上がったり。

そして移住1ヶ月前、仙台駅前の不動産会社に内覧予約をしたうえで訪ねて、賃貸マンションを契約しました。なんということでしょう、東京で住んでいた物件よりも広いのに家賃は6割! 窓からの眺めがお気に入りです◎

移住はゴールではなくスタート

2021年11月、ついに宮城県民・仙台市民となりました。やったー! ただ、ここで気をつけたいのは、移住を目的にしないことだと思います。私の目的は「穏やかに暮らすこと」「四季を感じられる生活」。その手段としてまず移住をして、今は仙台をベースに県内全域で「定住先」を探しているところです。やっとスタート地点に立てた、ような。それでも足掛け3年の移住大作戦はひとまずコンプリート。これからどんな暮らしが待っているのかドキドキワクワクです。

地元のコーヒー・お菓子が美味しいお店も開拓中!

なるべく具体的に書こうとしたら長くなってしまいました……。少しでもご参考になれば幸いです!

Instagram:@blue1q8q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?