見出し画像

2021年紅白 備忘録

思ったことを半分は個人的な備忘録として。

鈴木雅之さん。「め組の人」。かっこよかったなと。口ずさみたくなるフレーズと思わずやりたくなる決めポーズ。坂口健太郎の「メッ」かっこよかった。後ろで三谷幸喜も少しやっているのにも注目。クワマンさんも復帰できてよかった。

石川さゆりさん。様々なことに挑戦するなと。おととしは大河に出ていたと思うけど、去年はこんな新しいプロジェクトに挑んでいたのかと。冬景色も相変わらずパワフルだ。曲にSDGs的なメッセージがあるかどうかは自分にはわからなかったけど。

SDGsといえばスケボに乗って登場したマツケン。パフォーマンスはすばらしかったと思う。けれど、日本のSDGsは結局、理念ではなくなんとなくの雰囲気でみんなで楽しく踊るお祭りになるのではないかとも予感してしまう。

布袋さん。パラリンピックでのパフォーマンスで使用した曲を演奏後、さらば青春の光。歌詞の

何もかも捨ててしまえ そして生まれ変わるのサ
全ては明日の夢に導かれた物語

さらば青春の光

というフレーズに共感してぐっと来た。それにしても、布袋さんロックンローラーなのに背筋がぴっしり伸びてて、姿勢がいいなと思う。

最後に、全体を通して東京国際フォーラムを大きく使った舞台演出は趣向が尽くされていて非常に良かった。

#コラム #エッセイ #2021紅白歌合戦