見出し画像

制限なし?発がん性人工甘味料『アスパルテーム』

アスパルテーム(Aspartame)は、甘味料として一般的に使用される化学物質ですが、一部の人々にとっては特定のデメリットが懸念されています。アスパルテームは清涼飲料水からチューインガムまで食品飲料業界で幅広く使用されている甘味料です。
非糖類の人工甘味料の一つで、化学的に合成された有機化合物です。1974年に米国で初めて食品添加物として承認されました。

フェニルケトン尿症(Phenylketonuria、PKU)患者への制限:
アスパルテームは、フェニルアラニンと呼ばれるアミノ酸の一種を含んでいます。
フェニルケトン尿症(PKU)と呼ばれる遺伝的な疾患を持つ人々は、このアミノ酸を分解できないため、アスパルテームを摂取することが制限されます。
フェニルケトン尿症患者は、フェニルアラニンを過剰に摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

頭痛やアレルギー反応の報告:
一部の人々は、アスパルテームを摂取することで頭痛やめまい、吐き気などの症状を報告しています。
ただし、これらの反応がアスパルテームによるものであるかどうかは科学的には明確ではありません。

発症可能な健康問題に対する懸念:
一部の研究や報告では、アスパルテームが発がん性や神経学的な問題、代謝異常などと関連している可能性が指摘されています。
ただし、これらの懸念はまだ十分な科学的な裏付けが得られているわけではありません。

加熱に弱い:
アスパルテームは加熱に弱いため、高温の調理や焼成には向いていません。これにより、調理中にアスパルテームが分解してしまい、甘味が失われる可能性があります。


2023年7月13日最新解釈


アスパルテームに関するWHO(世界保健機関)の見解についての情報がいくつか見つかりました。
アスパルテームは、清涼飲料水や食品などに広く使われる人工甘味料であり、WHOの専門機関が「発がん性の可能性がある」との見解を示しています。
ただし、この見解においては、「摂取が自動的に健康への影響につながることを示すものではない」とも述べられており、冷静な対応が求められています。

また、IARC(国際がん研究機関)もアスパルテームに関して、「ヒトにおける発がん性の限定的なエビデンス」を挙げ、「IARCグループ2B」に分類し、ヒトに対して発がん性がある可能性があると述べています。

FAO国連食糧農業機関WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)もアスパルテームの発がん性について言及しており、WHOの一部門としての見解が示されています。
IARCの分類ではアスパルテームが「2B」に指定され、発がん性の可能性があるとされています。

一方で、別の情報源によれば、アスパルテームは定められた許容摂取量を守れば安全性が保たれるとされており、人工甘味料としての使用は一定の制約内で安全であるとされています。
(同じ情報においても書き方を変えれば、見え方が変わります)。

IARCはアスパルテームを4段階ある発がんリスクのうち、下から2番目の「2B」に指定した。
これは発がん性についての証拠が限定的なことを意味する。

一方、JECFAは、アスパルテームが有害だと確信できる証拠はないとした上で、体重1キロ当たり1日40ミリグラム未満という許容摂取量を引き続き推奨した。
JECFAは1981年にこの水準を設定し、世界各国の規制当局も同様の指針を打ち出している。

砂糖を少なくしたい方や製品を使用している企業にとっては、引き続き推進派と言えます。
摂取後、血糖値上昇後に血糖値が低下しにくいということも分かっています。膵臓に負荷がかかることは必須になります。
むしろ、砂糖でいいのでは?とも思っています(過剰使用や清涼飲料水はやめましょう。白糖も栄養がないので使用は避けましょう)。

「通常の使用範囲内であれば健康な成人や子供に対しては安全であると見なされています。科学的な研究は、アスパルテームが摂取された場合でも、脳の発育や機能に対して有害な影響があるという証拠はほとんど見つかっていません。」と言われていますが、懸念はされています。
長期使用での危険も明らかされていませんし、病氣のみならず、健康な人も避けた方がいいと個人的には思っています。



ちゃんとミネラルも含まれる黒糖がおススメ!
【南国トロピカル黒糖】 沖縄産原料十割(100%)使用したこだわりの加工黒糖。 黒糖の持つ独特な風味をそのまま残し、直火釜で丹念に炊き上げる伝統的な製法で作られました。 お茶請けやおやつに素朴な味わいをご堪能ください。 個包装なので保存しやすくバックの中に忍ばせて口寂しいときのおやつにも最適!トロピカルな個包装紙が南国沖縄をイメージさせますよ!  【カチワリ黒糖】 「カチワリ黒糖」は沖縄で栽培されたサトウキビの絞り汁を、伝統的な製法でそのまま煮詰めて固めた黒砂糖。 素朴な味わいで、懐かしさがいっぱい、いっぱい詰まっています♪ 沖縄の島の素朴な風味をお楽しみ下さい。 お茶菓子として、またクッキー・カステラ作り・コーヒーや紅茶などに入れてもGood! 煮物料理や家庭料理にもコクが出て幅広くご利用頂けます。 【くるみ黒糖】 くるみを黒糖でコーティング! 粗糖、黒糖、糖蜜を直火釜で丹念に煮詰めて、くるみに絡めた手作り地釜焼きの黒糖菓子は人気の商品です。 黒糖の深い味わいと程よい甘さでくるみを優しく包み込みました。 お茶菓子、おやつ等としてお召し上がりください。 黒糖はミネラルが豊富で、くるみは美容にも効果が期待されているので、小腹が空いたときや疲れたときの糖分の補給に最適です!


砂糖不要蒸しパンミックス粉!
岡山県産のしあわせ米粉で作った 【8大アレルゲン不使用のミックス粉】です。 甘みは、砂糖の代わりに甘みはデーツを粉砕していれています。 無調整豆乳と油とお酢を加えて蒸すだけで、 簡単に蒸しパンが作れます。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?