マガジンのカバー画像

愛と性【カトリック的解説】

10
愛、性、身体、結婚に関するカトリック教会の教えの解説をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

教会には同性愛について真理を伝える義務がある

「時代が変われば、カトリック教会もいつか同性愛行為を認めて、教えを変えるだろう」という意…

blubird
2年前
11

「寛容」の限界

「寛容な社会」「多様性」や「インクルージョン (社会包摂) 」という言葉が近年よく聞かれる…

blubird
2年前
21

カトリック教会がトランスジェンダリズムに反対する理由

「ノンバイナリー」「トランスジェンダー」「性の多様性」という言葉が、日本のメディアでもよ…

blubird
2年前
9

ソドムとゴモラの罪とは何か

聖書に出てくるソドムとゴモラの町は、なぜ滅ぼされたのでしょうか?その理由を「同性間の性行…

blubird
2年前
14

聖パウロが禁じたのは同性愛行為なのか

「聖書では、実はゲイ・セックスは禁じられていない」という意見を聞くことがあります。「パウ…

blubird
2年前
6

同性婚と倫理的議論の崩壊

同性婚の是非を問うことは、自動的にヘイトスピーチになるのでしょうか?わたしたちはどのよう…

blubird
2年前
9

同性愛者も聖人になれる

カトリック教会は、すべての信者に聖人になるようにと招いています。でも、あなたが同性愛者だったなら、聖人になることは不可能なのでしょうか?Ascension Presents のジェイソン・エヴァ―トが答えます(以下、動画の和訳。リンクは文末)。 *** カトリックなのに、同性に惹かれていたとしたらどうすればいいの? 「同性愛」っていうと、世の中には二つの選択肢しかないって言われているよね。 選択肢① 「恐怖に怯えてクローゼットに隠れる」。自分が同性が好きだってバレたら、

同性愛とカトリック教会に対する誤解

「カトリック教会は同性愛者のことが嫌い」というのは本当なのでしょうか?教皇フランシスコは…

blubird
2年前
9

私がゲイなのは、神のせい?

「神様が私をゲイに造った」というフレーズを聞くことがあるかも知れません。この考え方は、は…

blubird
2年前
8

カトリック教会がNoという理由

カトリック教会の性の倫理が厳しいのは、セックスが嫌いだからなのでしょうか?何に対して「No…

blubird
2年前
11