見出し画像

【過去】え!稼ぎたい欲は危険?!

「稼ぐことに執着して、楽しむことを忘れてはいけない。」

この言葉を今1番言いたい。昔の自分に。

 以前まで、一度稼げた経験をしたから楽しさよりも、どれだけ稼げるかを追い求めていました。もちろん、詐欺などで稼いでいたわけではありません。最初は情報商材を売っていました。「稼げるようになった、成功できた」と声をもらえることはすごく嬉しかったです。しかし、中には「失敗した、お金返せ」という声もありました。しかし、情報を売って誰かのためになりたいという思いからだんだんと稼ぎたいという欲の方が大きくなってしまいました。なので、アンチなどにはサポートなどはしていなかったです。成功した人や支持してくれる人には手厚くサポートしていて、話を聞いたり、更にアドバイスしたりしていました。なので、支持する人、アンチする人という層ができて、時間が経つにつれ、影響力もついてきたからこそ、多くの方に情報商材を買ってもらえました。ビジネスは甘くはないので成功する人よりも失敗する人の方が多くなってしまいました。それでもアンチの人にはサポートはしませんでした。すると、あるアンチが「〇〇の情報商材は稼げない、〇〇は詐欺師だ、お金稼ぎのためのクズ」といろんな人に言いふらされ、新規で購入してくれる人は激減し、しまいには支持してくれていた人まで離れていきました。
 
 私に残ったのは一部の支持者とお金だけでした。

 それ以来、情報商材を売ることはしてきませんでした。

 何が間違っていたのか。それは、明確です。稼ぎたい欲によりサポートの不十分さが生じたことです。支持者だけに手厚いサポートをしていても、新規は得られません。アンチの人にもサポートする必要があったのです。情報商材を買ってもないのに悪口など言ってくる人は気にしなくていいですが、お金を払って買ってくれて人に対してはサポートするべきでした。誰でも失敗はします。私の情報商材がダメだったのかもしれません。読者のやり方が間違っていたのかもしれません。どちらにせよ、私にも責任があります。稼ぐことに執着しても稼げるのは一瞬。甘い蜜を吸って終わるか、苦汁も吸いながら、甘い蜜を吸って生き続けるかは、ビジネスの向き合い方で変わります。これは昔の私だけでなく、他の人にも共通していると思います。今、稼ぐことに執着している方は、意識を初心に戻して下さい。人は誰かに言われるか失って気づくものです。人に言われて直せるならどれだけいいか。これは昔の自分に向けた言葉ですが、昔のような自分が必ず他にもいると思います。そんな人の心の癒しとなれば幸いです。

 ところで、アンチにもサポートするとなれば、影響力がつけば多くの方にサポートしなければならないのか?正直、サポートしたくても全員は無理だろうと思った人いますか?

 無理ではありません。

では、どのように全員にサポートするのか。1人ずつしてもいいですが、サポートする対象者が増えれば疎かになったりサポートできなかったりします。そこで、グループや全体が見れるようなところでサポートしていけばいいのです。例えば、noteなら有料サークルを使って投稿などでサポートできます。有料サークルだから最低でも100円は支払わなければなりません。そうなると情報商材を買ってもサークルに入らない人も出てきます。その対策は、「サークルに入ってくれたら有料記事を割引します」、「サークルの100円分も情報商材の価格込みにする」このようにしたらサークルと情報商材はセットになります。他には、有料記事の部分にブログや公式LINEの URLを貼って、購入者しか飛べないサイトを作るのもおすすめです。
 他にもたくさん方法はありますが、サポートはできます。サポートしてない人やできないと思ってる人は、お金稼ぎに執着しているから面倒なことを省いています。時間や労力はかかりますが、最初だけです。いろんな人のサポートをすると、1つの情報商材で疑問となる点が明らかになります。そうなれば、"よくある質問"のようにまとめてサポートできます。
 
 サポートに徹することができたら、支持者はファンとなり、アンチは減ると思います。よって、新規も増え、結果的にお金を稼げていく仕組みが出来上がります。目先のお金ばかり見るのではなく、将来的な目を持ちましょう。

 サポートが大事なことは伝わったと思いますが、それって楽しい?って思った人は、情報商材に魅力を感じていないということです。これは悪いことではありません。興味がないことで楽しくするのは難しいです。サポートとは色々な形があります。モノによって変わってきます。私も色々な経験をしてその度にサポートしていきました。自分の興味のあることだから楽しいです。それは、、、、



明日の記事で説明します。その記事では、私が今までしてきたことから様々なサポート、そして方法を説明します。最終的に稼ぐより楽しむという本質を理解してもらえたら幸いです。ビジネスをしてる方、稼げない方、サポートの方法を知りたい方、ビジネスて楽しみたい方は是非ご覧下さい。まだフォローしていない方は、フォローして待っていて下さい。


【宣伝】
現在、小説家として活動しています。
Kindleで出版しています。気になる方はぜひ読んでみて下さい。


小説:https://t.co/tEBUUG9PUh

要約)新人女性弁護士がある事件に違和感を感じる。そして、謎の被告人と出会う。その2人が出会ったことにより、歯車が狂い出す。謎の被告人は、罪を犯したのか。それとも真犯人が存在するのか。偽りが交わる中で奮闘する。では、嘘と偽りだらけの世界へ。

この記事が良かったら、お気持ち程度でいいのでサポートお願いします。頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費としてお使いします。例:Twitterの企画費、YouTubeの企画費など。