見出し画像

五感を刺激してストレス対処

こんにちは!ほうあんのぞみBlossomのジョブコーチです。

先日まで長雨が続きましたね。
その時期に通勤する道端で、色鮮やかな紫陽花が目に飛び込んできました。
青・紫・白・ピンク・・・花の色。葉は濃い緑で空に向かってピンと張っています。蒸し暑い陽気で、肌に湿気をまとう感じがして今日も暑くなりそうだと感じます。雨がやんだ後は、重い空気の中に雨の匂いがします。

草の柔らかい匂い・・・。

小さい時に何度も嗅いだ懐かしい匂いなので、安心する気持ちが湧いてきます。空を見上げて、空はどうでしょうか・・・。

白っぽい空が、ただただ平たく広がっています。

平たい空が今日の始まりを無としてくれているように思えます。紫陽花や梅雨空も今この時だけです。そんな事を思い、これから仕事に向かう通勤の道で、今日はどんな就労訓練の組み立てをしようかと考えながら歩きます。

朝のルーティン

出勤すると、まずは、室内の換気と消毒作業。
その後、自分のデスクで冷たいイチゴのルイボスティ(マイブームなのです)を一口・・・。次々に、職員や利用者が入室してきます。お互いに、「おはようございます」と挨拶を交わします。雨の中も定刻に顔を合わせ、声をかけあう・・・変わりない毎朝が、あたり前ではないこと・・・そんなことを私は意識して、今日も一瞬一瞬を大切にしようと気持ちが奮い立ちます。

五感を呼び覚ませ

Blossomの就労講習で「ストレス対処」という学びがあります。その中の一つに、「五感」という提示をしています。
 五感とは、視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(肌で感じる)の5つの五感です。五感と脳は密接な関係にあり五感が鈍るのは脳の疲れが影響していると言われています。なので、ストレスを感じたり、疲れたりしている時には五感を刺激する、Blossomでは、「五感を呼び覚ませ!」を合言葉にしています。

今朝の私の出勤時には、紫陽花や空の色で視覚、雨の匂いで嗅覚、肌に湿気をまとう感じで触覚、朝の挨拶の声で聴覚、出勤後の冷たいイチゴのルイボスティで味覚+嗅覚(イチゴの香り)+触覚(冷たいのど越し)・・・。何気ない行動に、五感を使っているのです。大事なのは、五感をつかっていることを意識して心を整えることです。

それぞれのアイテム

Blossomの現場では、休憩時間は、リカバリーをすることを大切にしています。冷たい麦茶、小さなキャンディー又は小さなチョコレートを準備しています。味覚や触覚、嗅覚ですが、五感を呼び覚ましてリカバリーをしているのです。今後、利用者が会社で働くことになった時、それぞれの五感を呼び覚ますアイテムを準備して行くでしょう。

ある卒業生は、この学びの中で、休憩時間に手洗い場で冷たい水を手にいつもより長くあてる・・・これは触覚ですね。また、ある卒業生は、朝起きた気分で、フレバーティーの香りを想像していくつかのストックから今日はこの気分と決め、水筒に入れて会社へ持参します。休憩時間に一口、また一口とゆっくりと味わう・・・嗅覚と味覚と触覚ですね。
そうそう、こんな卒業生もいらっしゃいました。お昼は、塩のおむすびに決める!なぜなら、一番シンプルで胃に負担もかけず塩のおむすびが一番ご飯の味がして美味しいから・・・と。こんなスタイルをいつも崩さず常備する安心感が自分なりの対処法となっているのかも知れません。

人それぞれ良いと感じるものがあり、ずっと変わらない形を続けていくも良し、新しい発見を取り入れ、アイテムを増やしていくも良し。すべては自分が感じて自分が決めていくものです。自分しかその価値観はわからないですからね・・・。
皆さまも、自分の周りにあるものに目を向け、五感を呼び覚ますアイテムを是非、心のポケットに保管して、そのアイテムを取り出しながら五感を感じてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?