見出し画像

暮らしと手仕事とともに

新年があっという間に1週間過ぎてしまいました(-_-;)ご挨拶がまだなので・・・

今までの暮らし方が変わり、イベント出店なども制限され人に会うことにも戸惑う日々となってしまった昨年。そんな中、今まで”暮らし”を置き去りにしていた私はより一層”暮らし”を楽しむことにしました。

例えば”季節を楽しむ”・”心地よく過ごす”・”家族と一緒に過ごす”・”ものを捨てる”・”身体のメンテナンスをする”など。今までは時間がないからと見て見ぬふりをすることも。自分に余裕がなく身体も限界になり家族に迷惑をかけたりと常に頑張ってしまう!ループに自己嫌悪でした。

昨年はいつもしないところの大掃除や娘のクローゼットの整理整頓を手伝ったり季節の果物でのジャムづくりをいつもより挑戦したり、お節料理も娘と久しぶりに作りました。身体も鍼治療に通い始めて、少しずつバランスがとれてきたり休める時間を作る心の余裕もでてきてます。

新しい日々に寄り添いながら、できること!楽しむこと!これからの"暮らし”を意識していこうと思います。

手仕事も今年はより一層、花・植物の表情をみつめて焦らず時間をかけて極めていきたいなと思っています。

また、こちらでも作品をご紹介しますのでご覧くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

最後までお読み下さりありがとうございました。

画像1





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?