見出し画像

Fragile

 それはまるで、冬の朝に澄んだ池から拾い上げた薄氷のような、そんな少女を見た。

 彼女はただ一言も物を言わない。父親と思しき男にただひしと縋るようにして掴まっていた。地下鉄が大きく揺れるたびに、青い筋が浮いた真っ白い手が尚更に強く、男のジャケットを音が聞こえそうなほど固く掴んだ。

 地毛の金髪にベレー帽を乗せ、銀縁の眼鏡の向こうには憂いを湛えたグレーの瞳と美しい鼻筋が見え、滅多に動かさないであろう小さな口は真一文字に結ばれていた。

 私は「怯える」という言葉の意味を彼女から理解した。

 彼女がその時、一体何に対して恐れ、何に対して身構えていたのかは分からなかった。だがしかし、もし男が消えてしまったならば、薄氷の脆さのごとく彼女が壊れてしまうことは誰の目にも明らかであった。

#心象風景レトロニム
#詩
#London #Tube  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?