見出し画像

自分が思っている自分と、他者が思っている自分は違うかも

blooming m という屋号でWeb制作をしているKayoです。
只今、ポートフォリオをリニューアル中です。
クライアントさんがフリーランスのWeb制作者にホームページの制作を依頼するときに、どういうことを不安に思うのでしょうか。
「この人に頼んで大丈夫なのかしら?」
そう思うのって、その人がどのような人なのかが見えないからではないでしょうか?
私が逆の立場だったらきっとそう。

信用は、数値や形として見えるもの。
信頼は、コミュニケーションから生まれるもの。

そんなことをあるウェビナーで言われたことがあります。

なので、
リニューアルするポートフォリオには、未来のクライアントさんとのコミュニケーションの1つとして、私のことを知ってもらえる何かが必要だなと思っています。
もしかしたら近い将来、リニューアル後のポートフォリオのバナーから、この note へたどり着いてくださる方がいるかもしれませんね。
お越しいただきありがとうございます!はじめまして。

さて、情報整理の段階で自己分析をしていますが、自分が思っている自分と、他者が思っている自分は違うかもしれない。
ということで、「私ってどんな人?ちょっとしたことでもよいので気づいたことを教えて欲しい。」と、つながりのある人たちに聞いてみることにしました。(一部仕事のやり取りからの抜粋あり。)

学生時代の友人

・慎重派で、きちんと下調べして物事を決める人です。O型なのに。
・柔軟性もありますな。
・クセが強くないからいろんな人とコミュニケーションがとれる。

ママ友

・しっかり者で側にいると安心できる人。
・テキパキしてる。
・気づかいがある人。

制作チームのメンバー

・もらった情報からの情報整理が上手で得意なんだろうなと思う。あと、まとめるのも。
・マーケティングの講座を受けるって聞いたときは、ほほほう、強みを伸ばすのね、と思った。
・分からないことを聞いただけで終わらせていない印象。
・コーディングが丁寧。

スクールのトレーナーさんや運営さん

・情報設計がしっかりしていました。
・報告や連絡がしっかりしていて安心感がありました。
・様々なクライアントワークやコンペ、ライブ授業などたくさん活用頂きとても嬉しいです。

例えば、こんな質問に答えてみて

「以下の質問に答えるだけでも、どんな人なのか結構想像できるでしょ!」
こんな切り口で考えさせてくださるトレーナーさんもいました。
なるほど、早速!

クリエイティブ関係

  • クリエイティブなことで次に挑戦・勉強してみたいこと
    ポートフォリオをSassでコーディングしたい。ライティングを勉強してみたい。独自のサービスを生み出したい!

  • よく使うツール
    XD、Illustrator、Photoshop、Visual Studio Code。
    しかし、ポートフォリオのデザインはFigmaで作ろうと思っている。Figmaと仲良くなりたい。

人物・歴史関係

  • 小学生の時、給食で好きだったメニュー
    ソフト麺。余談ですが、牛乳は三角パックでした。

  • 中学高校で好きだった科目と嫌いだった科目
    好きだった科目:英語・数学(規則性を利用するような科目が好き)
    嫌いだった科目:器械体操(体を使うより道具を使う運動の方が好き)

  • 学生時代に行っていた部活や活動
    卓球部と帰宅部とテニススクール

ライフワーク

  • もしあなたが事務所を構えるとしたらどんなオフィスにしたい
    窓越しに広い空が見えて、下には公園が広がるのんびりした雰囲気の郊外型オフィス。北欧風のインテリアでまとめたい。

  • あなたにとって理想の働き方
    場所と時間を選ばない、定年のない働き方。信頼できる仲間とつながりながら一緒に新しいことを生み出したい。
    ワーケーションもしてみたいけれど、ワークとバケーションは切り離したほうがよいとも思う。

  • 今後の仕事の展望
    複数のチームに所属して視野を広げながら仕事をしたい。安定的に仕事が受注できるようになりたい。



最後に

親しい人に改まって自分のことを聞くのはちょっと恥ずかしい気もしましたが、仕事面で他の人も自分も共通して感じているのは情報整理が好きなこと。
分からないことを聞いただけで終わらせていないのは、実務でそれを使う機会が出てきたときに、迫りくる納期に焦る自分が目に見えているので、事前にざっくりとでも理解しておきたいという気持ちが働くからですね。
友人が慎重派だというのは当たっているのだと思います。(恐るべし、中1からの付き合い。)

プライベートでは、子どもの部活が始まったころからめっきり旅行に行く機会が減りましたが、本来は旅行好きです。
愛媛の友人と別府のロイヤルホスト集合で九州旅行をしたり、行きは2人でオーストラリアに行って、帰りは(仕事の都合で)1人で帰国したり。
懐かしいな。
Twitterで見かけた経県値マップをしてみたところ、まだまだ足を踏み入れてない県がたくさんありますね。
コロナが落ち着いたら行ってみたいと思います。

https://uub.jp/kkn/


ここまでで、何となく私のことを身近に感じて頂けたでしょうか。
普段は2人の息子の胃袋パワーに疲弊しつつ、ママ友とのランチでは子どもネタで何時間も話が尽きない普通の母もしています。
ご縁に恵まれてお仕事をさせていただく機会があった時に、この記事がアイスブレイクの一助になれば幸いです。
さて、いただいたコメントを眺めつつ、引き続きポートフォリオの制作を進めたいと思います。


- ご協力いただいたみなさまへ -
好意的なコメントを頂けてとても感謝しています。ご協力ありがとうございました。


- はじめましての方へ -
読んでいただきありがとうございました。
もう少し知りたいなと思っていただけたら👇こちらの記事もどうぞ。

Twitterはこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?