見出し画像

関東で突風


茨城県行方市で突風が吹き荒れ、住宅や倉庫の屋根が風で剥がされて道路を塞ぐという事態がありましたね。



窓硝子の破損や木が倒れるなどは30件ほど、
停電もつくば市、行方市で約1500世帯に起こり、丸2日電機が使えない中、このジメジメした暑い日を過ごされた方が多かったとのこと。
今は復旧はされているようですが、この2日間めちゃくちゃ大変だったんだろうなと想像します。



本当に地球がどうにかなっているとしか思えないような現象が多いですよね🤔


人類は文明を何度も繰り返して滅びを繰り返しているけど、なんか今が滅びの時期のような気がしますね😓



異常気象がもう別に異常ではなくて、それが普通な感じになってきているような…
であれば、その普通に起こりうる事に対して備えないなんて選択肢にあるのだろうか〜と思っちゃいます。

雨降る日があるとわかっているなら傘を用意するように、地震、噴火、台風などが来るとしたら、出来る限り困らないように備えるのは当たり前だと思うのですがー、、、、

まだまだそうではない方の割合の方が日本人の中でも多いんでしょうねー🤔


地震の起きないとされているおフランスでも6月には震度4の地震が起きたというニュースがありましたが、おフランスびっくりです。

震度4で建物が破損って、、、
(日本ではないですね。
日本は耐震基準めちゃくちゃ厳しいから震度4ではさすがに破損はないですね。
1986年以前に建てられた建物は今よりも基準はゆるいですが、それでもよっぽどのボロ屋でも破損はしませんね🤔)

おフランスは狭い国だが、何発も原発がある。それは揺れる事がないと想定してないから作ってる、、、け、ど、、、ですね。
(ちなみに日本は地震大国なのに謎に50基ぐらいあるけど😓)


停電、断水には当たり前に備えないといけませんね。
ポータブル電源や雨水タンク、入りますね。
マンションの方は雨水タンクはつけられないとしても水を確保する方法を知っておかないと。

トイレ問題、、、衛生面問題、、、
色々ありますね。

解決方法は、『考えれば』あることがたくさんあります。『考えなければ』ない。

思考停止して家族ごと路頭に迷うのか、家族で助け合って生きていくのか、これからはどちらかに別れるように思います^ ^



ちなみに私は災害用のトイレなどというものはひとつも用意はしていません。
そんなものがなくても考えれば解決します。
またそれについても後々記事にして行けたらと思います。

では🎵


対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?