見出し画像

【停電!断水!】真夏の在宅避難訓練1日目


朝10:00すぎにブレーカーを落とし停電、量水器の元栓を閉めて断水。

計画停電&断水を実施しました。

本番はいつくるか分からないけど、今回は訓練、練習なので、できるだけ洗い物もしておこう〜掃除機も洗濯も朝のうちにしてしまおう〜という気持ちがつい働いてしまいます😆笑

10:00まではついていたテレビがいきなり消えて、子どもたちは焦りだし、文句言い出し…笑

『いや、やるって言ったやん。
やから保育園休むって言うてたやん。』

『あっ、そうだった〜
じゃあなんかしよ〜』

という感じで普通に過ごしていました^ ^
子どもたちはいつも通りおもちゃで遊んだりですね^ ^
私はスマホをいじるか本を読むか、子どもと遊ぶかでした😆笑

我が家の在宅避難のための装備としてあるものですが、
・9.6kwh容量の家庭用蓄電池
・3.6kwh容量のポータブル電源
・雨水タンク
・浄水濾過装置(こちらは販売代理店をしてます)
・お水の備蓄20ℓタンク✖️3
これらが主に活躍します。

200ℓ容量の雨水タンクから水を取って
濾過して飲み水に変えます🚰



これだけあっても、色々と不便です。
息子くんは結構手が汚れると気になるタイプで、洗面所にいつも通り手を洗いに行くと、
『あれ〜でない。なんででないの?』
と不思議そうでした。
『停電と断水してるって言ったでしょー』
『そっかぁ』
と言う会話がなんとも😆笑
でも備蓄してるお水で手は洗えます。
息子も手が綺麗になってスッキリしてました😆

いま21:30過ぎにこの記事を書いていますが、生活用水は10ℓ使っていますね。
手洗い、食器洗い、洗顔で多く使ったと思います。

食器を洗うなんて贅沢だけど、極力食器を少なくして…
あとは衛生を保つと言うことも防災の中では大切だと私は思っているので、食器も一日一回は洗いたい。

洗顔に関しては、私、本業はエステサロンですから、何が起きてもやります😆笑
いつも通りのケアをやります😆
防災意識も鬼ですが、美意識も鬼のように高いです^ ^




しかし、アレですね^ ^
太陽と動きを合わせて、日が暮れる前に眠りにつくという生活…なんだか憧れます。
無駄に電気も使わないで済むし…

あと、電気や水道が止まることで、主婦としては、なーんにもできなくなっちゃいます☺️
(だからこそ本を読むなんて普段できないような時間もとれました✨)
ポータブル電源があるので掃除機などは最低限かけますが、料理なんて、米と味噌汁だけ😆いや、それすら贅沢に感じます🩷

懐中電灯の灯りで夜ご飯を食べるお子たち。
食器を使うと洗い物が増えるので葉っぱに乗せて。



お米に出汁と塩と塩昆布を混ぜたのですが、めっちゃご馳走でした笑笑
それだけで贅沢✨
多めに炊いて…明日の朝の分も〜と思っていましたが、私と子2人で全部食べてしまっちゃいました😆
明日の朝どうしよう☺️ww

私が思っているだけですが、備蓄品がなくなったら終わり、という備えは不十分です。
もちろん備蓄もしますが、『使っては生み出す、循環させる』と言う考え方をベースに備えるのが現実的だなと思います^ ^

今回、トイレ問題も普通に難なく解決。
おまるでしては、庭の畑に蒔く。以上。
今の時期暑いので、子どもたちの💩も太陽様か即!天に召してくれて跡形もないです😆

私はというと、やはりちょっと緊張してるからか今日は出ていませんね😆
小に関しては子どもと同じスタイルです笑

でもすこし思ったのですが、おしっこを撒くスペースは、大きめの石、砂利を一箇所に固めて、そこにおしっこをかけるのが良いなと思いました🧐
その方がより早く昇天するかなと。

そして、家庭用蓄電池の操作をミスってしまい、残量40%で日が暮れました。
えーーーーー100%で余裕で夜過ごそうと思ったのにー😱!!!!
しかし、本当に勉強になりました😆
本番にこれやったらアウトだわ〜と。。。
夕方蓄電池メーカーさんと電話のやりとりで解決しましたが😆


という一日目でございました。
明日の朝10:00に電気、水道が復旧させる予定です^ ^

簡単に日記のように綴りましたが、またの機会に電気やお水のことなど書いていこうと思います🎵


今日もお読み頂きありがとうございます😊✨

停電しても断水しても、変わらない日々を
過ごさせてあげられるように
備えておきたいものです✨


対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?