【悲報】国は何とかしてくれない

今日はサロンのお客様から、『ほうほぅ!』な話を聞きました✨

その方は防災士の資格を持っていらっしゃいます。

5日間に渡って、しかもお子様と一緒にセミナーを受けられたそうなのですが、その時のことを聞くことができました。




『実際のその時の声とか、避難所の写真とか見ながらディスカッションしたりするんですけどね。映像見たら、みんな、国や行政がなんとかしてくれると思ってるんです。
いや、本当に思ってるんよ〜笑
っていうか、本間に思ってる人おるんや〜って感じでしたよ〜
市役所の人に怒ってたりとかね。』

と。

あっ、やはりそうですよね〜^ ^
税金払っとんやぞー!みたいに言うひともいるでしょうね〜と話しをしてました。





災害時、被災時、みんな他力本願になってしまう。
国が、市が、行政がなんとかしてくれると思っている。
けど、何とかしてくれないことの方が多い。




実際そうですよね?

そして国は3〜7日の備蓄を国民に推奨している。けど、一週間やそこらでなんとかなってますか?

最近の水害、なんとかなってませんよね?

去年静岡で断水しましたが、なんとかなってませんでしたよね?

311なんて、なんとかなったように見えたものの、ドカン!でしたよね。

そして放射能の基準値も大幅に緩和したり…と言うこともありましたね。
(それが良かったのか悪かったのか私には分かりませんが、タイミング的に、『ん?』ってなりますね)






備えるとかいいわ〜

そんときはそんときやー

死ぬ時は死ぬ時やー!

と言う人もいますが、それでも全然!いいんですが、家族に迷惑をかけるのはもちろん、消防隊などの救助隊にも絶大なる迷惑をかけることになります。





時効(災害なのか失踪なのかなどにもよるが3ヶ月から1年ほど)が来るまで、死体が見つからない限り、遺族年金はおりませんし…その間、収入がない家庭はかなり困りますよね。

時効が来るまで救急隊は探し続けないといけないし。

その人が無事なら他の人を助けられるのに、その人のせいで他の人の救助が遅れたり…




見えるところに死体を晒して死ぬなら、逆に迷惑かけないで済みそうですが、見苦しそうですよね^ ^





もう1人1人が、備えるしかないんだと私は思います^ ^

備えなければ、自分が死ぬだけやからいいや〜wwwでは済まない。周りにも迷惑を掛けることになる可能性があるのですね〜





もちろん備えていても救助隊のお世話になることはあると思います。
が、備えてる人を助けるのか、全く備えてない人を助けるのか…
私だったら、おいおい、ちゃんと備えた上で助け求めてよーと思っちゃいそう😆




私は子どもが2人いるので、まずはこの子達を守っていかないといけない。

その為に備えています。

日本では、防災は文化です✨
今一度備えの見直しを✨

今日もお読み頂きありがとうございます😊


対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?