見出し画像

【トイレの備蓄】備蓄しないトイレ法

防災鬼のりかさんです^ ^
1カ月毎日投稿チャレンジなんとか続いています。

今回は災害時のトイレどうする問題についてです✨


実は!
自慢じゃないのですが防災用トイレは一切買っていません。




(あっ、嘘です。少しだけ買ってますが、これは電車とかで閉じ込められた時用の持ち歩きようです。)




全くトイレ備蓄というものはしていません。
詳しくはオンラインお話会でお伝えしていますが、こちらにもその点だけ書くことにします^ ^



では早速✨✨

りかさん流〜備蓄しない防災時トイレ法〜


⭐️用意するもの⭐️
・バケツ2つ
・スコップ
・土(微生物豊かな土が好ましい)

⭐️ルールは『大と小を必ず分ける!』⭐️

…ここまでで勘の良い方はピンと来たかも知れません(笑)

⭐️やり方⭐️
バケツを2つ用意しますが、1つはオシッコ用、もう1つがうんち💩用です。

こうすることで大小分離を謀りますw





オシッコ用バケツはシンプルにそこにおしっこを溜めていきます。とはいえ、溜めなくてもいいです。外に流しに行けばいいです。

畑や土が庭にあるなら、そこに撒いて、早く天に還しましょう。

夏の晴れてる日なんて、臭いなんて発生する間もなく、オシッコは即!天に召されます。

ポイントは、水たまりのようなオシッコたまりを作らないようにしましょう。
これをやっちゃうと蒸発が遅いので、臭いが気になるかもしれません。

平べったく土にかけるのがいいですね🩷🩷





集合住宅や、庭に土がない方は、新聞紙か分厚めのタオルを何枚か犠牲にします。

家の中でバケツに用を足した後、オシッコをタオルに含ませて蒸発させる。これを繰り返す。
濡れて通気性が悪いまま置いておくと嫌気性菌(あとで説明が出てきます)が増えて臭いがキツくなるのですが、オシッコで濡れてもすぐ乾かしてあげれば、顔をタオルに数センチ手前まで近づけない限りそんなに臭いはしません🩷

さすがにタオルそのものをクンクン臭いを嗅ぐと、あ、おしっこの臭いするwってなりますけどね🤪

雨の日は濡れるところに干(干す??)して、雨に洗って貰う(災害時という想定なのでこのタオルを水道から出る水で洗うというのは想定していません)。

タオルを順繰り順繰り使うので、本当に枚数必要です。

マンションの方は、災害時は本当にトイレは水道管の問題的に使わない方が良いですね。特に地震時…

そして自分だけ使わないようにしても意味がないんですよねー😢マンションの住人全員が心得ておくのがいいんですけどね😢、、、






では、次は💩をどうするか。

バケツに土を入れる。
バケツにうんちをする。
スコップでザクザクっと混ぜ込む。
以上です。

これだけで、もううんちの混じった土に顔を数センチ手前まで近づけても、土の匂いしかしません🖐️
(公園の砂場の土とかだと、消毒剤が入ってたりする可能性があるので、臭いはあまり消えないかも…です。)

微生物が即!分解を始めますので、うんちが土の匂いに早変わりです🤪






しかし、好気性(空気を好む)菌と嫌気性(空気を嫌う)菌というのがおりまして、嫌気性菌が増えてくると、臭いが発生します。

どうなると嫌気性菌が発生するかというと、水気が増えてくると嫌気性は喜んで増えてしまいます。
なので大小分離というルールを守らないとなのですね🤔






そしてこのバケツ💩トイレですが、さすがに家族4人とかで何回も使うと湿気てきて、臭いがしてきます。
なので、『湿ってきたなー…』と思ったら、天気のいい日に、バケツの土を広げてお日様に当ててあげて、乾かしてあげるといいです✨乾いたらまた、バケツに戻して使えます。
庭に土があるお家なら、土を入れ替えてもいいですね⭐️

マンション暮らしの方や一軒家だけど庭に土がない、庭をコンクリートで固めちゃった!みたいな方も、これならできますね✨

さすがにうんちin土を、ベランダやコンクリートの上に直接広げるのは嫌だあ🤢と思われるようなら、うんちin土を広げる用のビニールシートのようなものを、買っておいてもいいかもしれません✨






ちなみに庭に土があるからといって、産まれたてホヤホヤ💩をそのまま埋めるのはNGです!!微生物に超絶負担です。

最初のうちはいいですが、家族何人もが何日もそれをやると庭がうんち臭くなります🤪

それをするなら、産まれた💩をカラッカラになるまで日向ぼっこさせて(乾くまでは虫が来ますが、乾いたら不思議なことに虫は来ないんです。私は理由を知ってるので不思議じゃないけど)、カラッカラになったら土に埋めるのはアリです✨






これで防災用トイレの備蓄は、バケツと土とスコップでいいですね^ ^

だって計算してもですよ?

私は家族4人暮らし。
1日1人あたり5回トイレを使うとしたら、
1日20個
1週間で140個
1カ月で600個…

え。無料ゲー。
いや、まぁ頑張ったら買えるけど…
どこに置く?www

ほんでそのゴミどうしてん?w
家ん中にうんちオシッコ固めたやつが何百個もあるとか、潔癖な私は無理、、、ですw

災害時はごみ収集というインフラはもちろん止まりますからね🧐

あっ、うんちは生ゴミコンポストをされてる方ならそこに投入するのもありですね✨



はい。
ということで、今回も長くなりました✨
では。


この前の冬に収獲した金柑の発酵が完成しました♡
宝石みたいで美しい✨
発酵=健康にもいいけど備蓄にも良いですね♡





対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?