見出し画像

遊び場で飲めるお水見つけた!

昨日は家族で川遊びに行きました✨
といっても娘は寝てばかりなので、息子だけ😅




魚やエビを網で取ったり貝を拾ったりして遊んでいました。





なぜか川なのに貝殻がたくさん笑笑
ダムの近くなので、微妙に埋め立てたのかな?とか笑
なんせそこだけ不自然な…☺️笑

まぁでも子どもの遊び場にはちょうどいい感じに作られていました。

そばには丁度、岩から染み出してる水がありました。





こっ、、、!!これは、、、!!!

飲める水や!!!!!






すかさず息子に教え込みました。

『水筒のお水がなくなってもこのお水は飲めるよ!!
岩の周り見て?苔が生えてるでしょ??
苔が生えてるってことは、毒は入ってないってことだからね!
川のお水や池のお水は毒が入ってるかも知れないから、そのまま飲んじゃだめよー。

でも川の水や池の水も飲めるようにするやり方があるから、また教えるね〜』


と。




岩から水が染み出すなんて、田舎でしか見られない光景…
いや、田舎でも探さないとないのに目の前にあった!!これは息子に言えってことやな!と、チャンスを受け取ってみました🤪

本人が分かってるか分かってないかは分からないけど、本当にその時が来た時のためにちょこちょこ知識を入れてあげるといいのかなーと思ったり^ ^

ガッツリ、はい!勉強!だとしんどいですもんね〜

ボソボソっとたまに伝えるのを意識してます。




もし水が岩から染み出していて、苔が生えてるようであれば飲み水として合格です^ ^
薬剤などで汚染されているお水であれば苔は生えません。

何かあったとき、もしこのような湧水を見つけたらラッキーですね✨




川や池のお水も飲めるお水に変える方法があります。
それについてはまたの機会に✨



今日もお読み頂きありがとうございます😊✨


カワムツという魚もたくさんいました^ ^
食べれるそう^ ^🩷
これは地元のおじさんがくれました🩷



対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?