見出し画像

高知への旅@2023年5月

気付いたら半年以上の時間が経ってしまっていました。
その間、本当に驚くほどの数々の出来事がありましたが、とりあえずその中でも楽しかった思い出をお伝えします(笑)

この5月、GWを避けて高知に旅して来ました。
私が住む場所からは、高知市内まで車で約5時間。最初は飛行機で飛ぼうよ〜と友人たちと話していましたが、滅多にない機会だからと、のんびりフェリー旅をすることにしました❤️


じゃーん。これが一晩過ごしたフェリー。私のマイカーを乗せ、スイートルーム(和室)を確保しましたが、4人で割ったので一人当たり15,000円ちょっとという格安価格!ありがたや☺️


なんだかんだ、日常から解放されてネットも繋がらないような船の上で一晩を過ごせたので、生き返った気がします。ちなみに、船のWi-Fiはあったのですが、何度チャレンジしても全く繋がらず…

そしてほとんど眠れない一晩を過ごし、朝の5時に起床。6時には車を出さないといけないので、6時前には運転席に乗り込む私なのでした。(運転は好きなので、何百キロ走っても苦にならない私です)

そして2日目。
愛媛の港から高知に向かい、まず辿り着いたのは仁淀ブルーが拝める先のにこ淵の滝でした。寝不足&喘息気味の私は、降りたはいいが登って来られなくなる可能性が高かったため、道路の上からの見学でした。一緒に行った友達が目の前で撮影した動画をシェアしてくれましたが、著作権上(笑)こちらに投稿するのは控えておきます😅

そして四万十あたりをぐるぐる回り、沈下橋だけでも4箇所くらい回りました💦KVにしている沈下橋は、かの有名な佐田沈下橋です。いや〜、頭の中で生田斗真くんが駆けずり回りましたよ😆

四万十の沈下橋巡りの後は少しずつ宿に向けて移動をしつつ…お昼ご飯は四万十で鰻をいただきました。

これで3000円ちょっとだった記憶(違うかもw)
天然ではなかった(はず)ですが、四万十のうなぎということと、気のおけない友達たちと一緒の旅行でいただいたこともあり、めちゃくちゃ美味しく感じました。

一日中走り回り、夜は四国カルストの天狗高原へ…
とても綺麗な星空が見えることで有名なのですが、当日は夕方から曇り空になったので、リアル星空は見られませんでした。。仕方がないのでホテルにあるプラネタリウムで星空鑑賞!

そして夕食。全体を写せなかったのが残念でしたが、リーズナブルなのに美味しさ満点のディナーをいただきました〜

ちなみに、朝ご飯もいただきましたがしっかり和食で美味しくいただきました🍚

3日目は残念ながら雨でした。
が…実は、高知旅行の1番の目的がこの3日目に詰まっていました!
そう、自作カツオのたたき!

炙りたてのカツオの美味しいこと!でもさすがに連続で食べ過ぎたので、半分くらい残してしまった&しばらくカツオはいいや…ってなっちゃいました😂
そして桂浜にもお散歩に。雨だったのでほんの少しだったんですけどね。

そんなこんなで高知の旅も楽しく過ごしました!7月は仙台の旅へ…その次はどこに行こうかなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?