見出し画像

今更ですが...地方移住っていいのかな

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。
今回のテーマは「#地方移住」です。

地方移住を考えたことはありますか?

ここ数年間で、テレワーク中心の生活が進んだ。パソコンがあれば仕事が出来るのだから、場所は問わない。移動がない分、身体もずいぶん楽だった。そんな生活を続けているうちに、まあまあの家賃を払って会社の近くに住む必要性を感じなくなった。その結果、「会社から少し離れた所に住んでもいいかな」という考えが一瞬か脳裏をかすめたことはある。真剣に迷っていた時、「コロナ明けに、どうなるかわからないよ」という家族の助言により、様子見をすることにした。……これが功を奏した。
 
古式豊かな勤め先は、コロナ緩和を機に、出社頻度のノルマを課した。テレワークに味を占めた社員と、出社する社員との間の軋轢問題もあったり、テレワークが本当に生産性が高いのかという疑いがかけられたり……と、いろいろあった。改めて、自由って勝ち取るものなんだなと思った。テレワークをしてでも働いてほしいからテレワークをすることを許されたのであって、その期待に応えられていないのなら容赦なく自由ははく奪されるものなのだ。連帯責任はやめてほしいけれど。
 
断りづらい飲み会もちらほらと再開され、コロナ禍前に戻るまではいかなくとも、そのうち、近い状態にはなるのだろうなという気がしている。この点に関しては、全力で影を消しておこうと思う、うん。
 
話を元に戻す。地方移住っていいんだろうか?あまり想像ができていない。勤め先を変えずに地方移住をするとしたら、場所にもよるけれど、移動に体力がいるような気がする。現在、私は通勤時間が約1時間なのだけれど、週2日出勤でもクタクタになってしまう。週3日出勤だと電池が切れたように眠るしかなくなるくらい消耗する。週5日出勤していたころが信じられない。仕事内容も変わっているので一概に比較はできないのだけれど……それでもやっぱり、大変だ。ということを考えると、地方移住をしたいのならば、今のところ現在の仕事を辞める選択しかないだろう。
 
働くって体力と気力勝負だ。その体力気力が足りないのかな。うーん、もっと、上手い働き方ってないのかしら、と思う。

編集:アカ ヨシロウ

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?