見出し画像

やりたいことは全部やりきりたい!常にベストコンディションでいるためにできることを考えてみた

私は、目標を掲げるのが大好きだ。どうやって実現させるのか妄想し、計画に落とし込むのも好きだ。子供時代は、毎年三が日ぐらいまでに目標を決め、家族からその年の壁掛けカレンダーの表紙(大抵、丈夫な紙なので丁度良い)を譲り受け、裏白に大きく書いて宣言した。それを自分の部屋の壁に貼っておいたものだ。大半の目標は達成できずにその年の除夜の鐘をきくことになった。だけど、たとえ達成できなかったとしても、懲りることなどなかった。「うーん、終わらなかったなー」なんて思いながら、また嬉々として、鉛筆の先を舐め(舐めないけど)、目標を設定し、目標を部屋に貼りだした。大人になった今となっては壁には貼らないけれど、目標設定は変わらず続けている。今回のかきあつめテーマは「抱負」である。というわけで、私の今年の抱負をつらつらと書いてみたいと思います。新年の抱負をすでに決めた人もまだ決めてない人も、参考になるかはわかりませんがもしよかったらお付き合いくださいませ!

今年もやってみたいことがたくさんある。

2020年に挑戦したいことや達成したいことを書き出していたら、ものすごく沢山あった。2019年にやりきれなかったことも含めると、やってみたいことが膨れ上がっているではないか。これはとても幸せなことだと思う。優先順位はあるけれど、どれもこれも諦めたくない。一つでも多くの事をやり遂げたいのだ。だから、「やり遂げるために私ができることって何だろう?」と、暫し考えてみた。

常にベストコンディションでいること!

これに尽きる。何をするにも心身共に健康であることが大切だと思っている。だから、自分を構成する基礎の部分を大切に整え、常にベストコンディションでいられる自分でいたい。具体的には、「心と身体を整えること」だ。心と身体はつながっていてお互いに影響しあっているから切っても切れないのである。そのために日々心掛けたいことを考えてみた。

心を整える:何も考えない時間を持つ

年が明けてから、何だか心が忙しない。仕事において業務範囲が広がったのだ。慣れないことの連続で、少し気持ちが張っている。先日、仕事が終わって帰宅後、ほっとしたのも束の間、一時間くらい電池切れの様に動けなくなった。そして気が付いた。これでは続かないな、やり方を変えなくちゃって。心を整えるのに一番いいのは、頭を休めることだと思っている。あれやこれやを考えるのをやめて、強制的にぽわーんとする時間を創っていきたい。頭の中がすっきりした状態で次に力強く迎えるように!

身体を整える:食事と運動

身体については、食事と運動だと思っている。食事については、毎日ほぼ自炊をしているし、ジャンクフードは食べない。塩分の多いものは避けているし、栄養バランスも気を付けているつもりだけれど……本当に大丈夫かな?そう感じたので全体的に見直すことにした。あと、楽しく食べることも意識したい。栄養をどう自分の身体に取り込むかも大切な気がするからだ。運動は、デスクワークが中心の私にとって必須である。しなやかな筋肉をつけたることで血流を良くしたり、肩こりを解消したい。。現在、ヨガを習っているので今年は本腰を入れてしっかり練習をしていきたい。

2020年もいろいろ楽しみである。本年もかきあつめをどうぞよろしくお願いいたします。

お付き合いいただきありがとうございました。

編集:円(えん)
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?