見出し画像

指先でイメージダウン!?第一印象の重要性

こんにちは。
Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
また、当サロン(相談所)や私自身についてのお話もご紹介しております。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆ささいなことで印象はガラッと変わる!?

今回は私の体験を一つ、お話いたします。
 
以前、ある集まりで20代前半の男性とお話する機会がありました。挨拶したときは、目立つタイプではないものの、やさしそうな落ち着いた方だなと好印象でした。
 
お話を進めてみると、ふと指先に目が留まりました。
そしてその瞬間、さっきまでの印象がガラッと変わってしまったのです。
なぜだと思いますか?
爪が長く伸び、汚れていたのです。
普段は気にかけているのに、その時はたまたまだったかもしれません。
 
しかし、一度目に入ると清潔感に欠けることが気になってしまいました。そうなると負の連鎖です。
よく見ると、サイズの合わないスーツを着ているな…など、さっきまで気にならなかった点まで目につくようになってしまったのです。

◆見た目で整えられる部分は事前に準備を

一般的に第一印象は3秒程度で決まる、そして少なくとも半年は持続すると言われています。良い印象に変わるまでには数年かかるという説もあるほど、最初の印象はその後に大きく影響を及ぼします。
 
また、入り口段階でマイナスに捉えてしまうと、残念ながらその他も悪い方に考えてしまうものです。
今回は「爪」という些細な点ではありましたが、”清潔感に欠ける人”という印象に繋がってしまいました。
 
私は仕事の繋がりで出会いました。そのため、交流する中で彼の人となりを知ることができました。今は悪い印象はありません。
しかし、これがお見合いの場だったらどうでしょう?

必ず次回があるわけではない瞬間に、残念な第一印象を持たれてしまったら?もう一度は会える機会は考え難いですよね。
 
だからこそ、見た目で整えられる部分は事前に準備することが必要なのです。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?みなさんにも似たようなご経験はありませんか?
 
例に挙げた彼も、自分なりには整えていたのかもしれません。しかし、残念な印象を持たれてしまいました。自分自身で身なりを意識することに加え、第三者からの意見を聴いてみることも有効です。
 
当サロンでは、元アパレル販売員のカウンセラーがファッションのお悩みにも対応いたします。
プロフィール写真やお見合い前の事前準備のサポートをいたしますので、ご安心くださいませ (*˘︶˘*).。.:*♡
 
 ちなみに女性は手元がきれいだと所作も自然と美しくなるのでおすすめです☆.。.:*・゚

婚活は手元から♡

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。