見出し画像

気になる色。自律神経と色の関係。心と色

自律神経と色✨🌈について。⁡
⁡⁡
⁡今日は「🟥赤の気分」「ピンク🍑の気分」「🫶🏼🖤の気分」など、⁡
⁡⁡
⁡その日によって、取り入れたい色ありますよね✨⁡
⁡⁡
⁡⁡色と心は、繋がっているので⁡⁡

⁡今日は ○○色の気分🎶というときは、色のもつ心理や、求める効能を、無意識に、選んでいるものです。
⁡⁡
⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
カラーと描いた(書くもあり)表現から⁡⁡、あなたの状態や、あの人との人間関係や、気づきを引き出すワークもありますので、興味ある方は、⁡どうぞ🎶
⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
⁡⁡⁡
⁡それから、青👉冷静でCOOLな人!🟥👉情熱的で勝気!の イメージが、ありますが、⁡
⁡⁡
⁡それは あくまでも”一般的な解釈”であり、⁡
⁡⁡・
⁡人それぞれ 色へのイメージは⁡
⁡異なります。⁡
⁡⁡⁡・⁡

⁡🟥を見て、、、⁡
⁡「血の色だから…。 🚨赤灯だから…トラウマ…💦 ⁡
⁡情熱的なんかになれない‼️⁡
意欲的になれない!」という方もいます。⁡
⁡⁡⁡・
⁡・
⁡🟡は元気のイメージがあるけど、⁡⁡⁡

⁡「黄色は キツイ人のイメージ」「うるさい人」と、いうイメージを⁡持ってる人もいます。⁡⁡⁡

⁡⁡・⁡⁡
⁡🟩は、冷静沈着で調和が取れる人、癒しのカラーと、言われてるけど、、、⁡
⁡緑を見ても癒されない人もいるのです。⁡

⁡⁡・
⁡それは、皆さん、過去の経験から、⁡無意識にイメージングしてるからです🎶⁡
⁡⁡⁡
⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⁡
⁡⁡

⁡なので⁡
⁡「これこそが癒しの色だ!」という色は、ないのです😊⁡


⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡ちなみに、私は 紫系 (藤色、菫色、トワイライト、の青紫も好きだし、赤が混ざったプラムのような赤紫や、和にも合う渋めの赤紫も、好き!)が、わたしの癒しの色です。⁡
⁡⁡
⁡でも!!新緑も好きですし、エメラルドグリーンが好き🟢⁡な日もあります。⁡
⁡⁡
⁡色とこころ(🧠脳)の関係は、⁡
⁡奥深いです(^^)⁡
⁡⁡⁡
⁡⁡




⁡⁡



⁡⁡
⁡⁡

⁡⁡

⁡⁡

⁡⁡

⁡⁡
⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?