見出し画像

バックパックってどうやって選ぶの?

今日、お店に女性のお客様がいらっしゃいました。

週末に初めて登山をするとのこと。
とりあえずリュックサックだけは準備してねとお友達に言われて、慌てて買いに来たとのことでした。

バックパックを選ぶ上での基準はいくつかあると思います。
ブランド、価格、色、機能、そしてサイズ。

そのうちの”サイズ”や”選び方”について調べてみました。

一般的なバックパックのサイズは10~90Lで、初心者で日帰りならば30Lで良いようです。

ところで何気なく気になったのですが、デイパックと言ったり、リュックサックと言ったりしますがどう違うのでしょうか。

リュックサック(短縮して→リュック)・・・ドイツ語表記

バックパック・・・英語表記

デイパック・・・バックパックの小型    

だそうです。
たまに登山の達人のような人がザックと言うのを聞きますが、これはドイツ語の”rucksack"を省略したもので、ドイツで”sack"というと単なる袋を意味するようです。ザックは一種の和製ドイツ語?になるのかな?

スクリーンショット 2021-06-02 17.35.45

                https://c-edge.fashion/post/602を参照

バックパックの中身は人それぞれですが、いずれはテント泊や海外旅行も行きたい♪と考えてるのならば60L前後を選びます。
テントや寝袋、ストーブなども入ることを考えて選ぶ必要がありますね!

登山用とデイユースのバックパックとの違いは、長時間担いでも肩や腰を痛めない、疲れが少ないように作られているところです。
  ・柔らかく背負いやすい
  ・荷物のブレを無くす
  ・肩の肩の重さを腰にも分散させること
  ・背中全体で支えられる
まず背負ってみて、(出来れば重りを入れてみて)、背中や肩に合うものを
選びましょう。
ザックの背面と背中の長さが合っているかもいるかもいるかも確認してくださいね!
そしてより快適になるように、背中部分がメッシュになっていて通気性が良いものがお勧めです。

ショルダーハーネスやウエストベルトもはめてみて、痛いところがないかなどを確認することも大切です。
ちなみに、素材は軽くて、木や枝で破れにくいものとなっています。

あとは、自分が使いやすいところにポケットがあるかとか、奥のものを取り出しやすい作りになっているか、実際にもっていくものをイメージして選んでみると良いと思います。

まだまだ表面的なことしか触れられていませんが、ぼちぼち学びながら書いていけたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?