見出し画像

もう海開きのシーズンですね

今日テレビを見ていたら、江ノ島が今日海開きだと言っていました♪
毎日驚異的に暑くなったし、そろそろ海が恋しくなってる人も多いのではないでしょうか。

そこで海開きについて調べてみることにしました。
「海開き」は全ての海水浴場で行われるわけではないようで、その時期も当然ながら違います。
日本で一番早い海開きはどこか知っていますか?答えは小笠原諸島の父島です。と言っても本当に泳げるのは5月以降のようですが、1月1日に泳ぐと「初泳ぎ証明書」がもらえるそうです。
そして次に沖縄。沖縄は大体3月〜4月。本州、九州は6月〜7月。北海道はあまり泳ぐイメージがないのですが、7月〜8月が海開きだそうです。

私の調べた限りでは海開きに明確な基準はないようで、だいたい例年この辺りで、、という基準があり、水温だけではなく、その年の水質、天候や気温を始め、監視員、ライフセーバー、サメ・クラゲよけのネットの設置、駐車場、海の家、更衣室、シャワーなどその海水浴場が提供するものの準備ができて「海開き」となるようです。

場所によるとは思いますが、神主さんなどが安全祈願をしたりオープニングイベントなども行われるようです。今朝みた江ノ島も安全祈願行われたようです。

要は「海開き」は、安全対策もできて、みんな海で楽しめるレジャーシーズン始まりますよ〜という一種の合図なのでしょうね!

うちのお店でも海で遊ぶおもちゃが出てきました。

浮き輪って、大人になってもなんか楽しくないですか?
水上で飛び乗ってひっくり返ったり、小さな子供ではできない遊びもできたりします😁

子供は遊びの天才なので、これ一つでもずっと遊べそうです。

中に砂が入っちゃいますが、、、気にしない気にしない!
親子バトルも楽しそうです。

楽しいビーチボール遊び、風が強い日は危険なのでやめましょうね〜

それからこういうのもあると便利ですよね!

今年は海に遊びに行く方も増えそうですね!
みなさん気をつけて今年の夏を楽しみましょうねー!!

今回は TresMe@Keisuke さんの素材を使わせていただきました!
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?