見出し画像

マリンシューズの選び方🐚👟

今年は少しずつコロナから解放されて、それぞれキャンプだ!合宿だ!修学旅行だ!と楽しみが待っている方も多いのではないでしょうか。

私の働いてるお店でも、いよいよマリングッズが登場しました!
私の子供も夏休みに学校の旅行が予定されていて、もしかしたら必要になるかもしれないマリンシューズ。
今日はそのマリンシューズについて書いてみたいと思います。

マリンシューズ、またはアクアシューズなどと言われますが、主に海や川などの水辺で履く靴のことで、水陸両用で使用できます。
どんなものが良いのか悩まれるお客様も多いので、ここでは私の独断と偏見で(?)選ぶポイントを書いていこうと思います。

①用途と使用される日数

例えば足場のあまり滑らない水辺で1日だけ遊ぶだけであれば、マリンシューズの中でも比較的お値段が安いもので良いのかなと思いますが、もし小石がゴロゴロしてるような河原などに行って遊ぶ場合はお値段は高めでもしっかりしたものをおすすめします。

②予算

やはりお財布と相談しなくてはならないと思うので、自分にとってコスパが良いものを選びましょう。

③ソール

①で書いたように、場所に合わせて危険がないようなものを選びましょう。
岩場であれば下からの突き上げが感じられないくらいの硬さ・厚さだったり、滑らないようなグリップ力、また、足の側面が岩場に当たったりして怪我をしないか?など、目的地に合わせて選びましょう。

④フィット感

水中では靴と足の間に緩みが出ます。感覚的なものですが、通常より0.5㎝ほど小さいサイズを選んでも良いかもしれません。
また、足を入れるところが柔らかくて靴擦れしないような素材が良いでしょう。足首をホールドできるくらいのカットならなお安心です😄

⑤軽くて速乾性があるもの

ほとんどのマリンシューズがそうですが、普通の靴よりも軽いです。そして、水に浸かっても水抜けがよく、重くならないように排水穴があるものだと靴が脱げるのを防いでくれます。
使用後もすぐ乾くので、水遊びをした後も、そのまま街ばきにもできちゃいますね!

お子様には、1人で着脱しやすいベルクロタイプ👇👇👇

海外の製品などもあるので、必ず足入れして足に合うものを選びましょう。

そして、マリンシューズに合わせて(単品で使い場合などあるようですが)マリンソックスを合わせる方もいらっしゃるようです👇👇👇

これからの季節、事故も増えてきます。
くれぐれもお気をつけて!そして、目一杯楽しんで✨くださいね〜!!

本日は chamlandさんの素材を使わせていただきました!
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?