『【超初心者向け】DAOってなんだお?』
最近よく耳にするDAO。日本語だと「自律分散型組織」、英語で言うと
"Decentralized Autonomous Organization"。
【D】
意味合いとしては、第三者の支配や制約を受けない、自らのルールで、自動的に発展していく
【A】
特定の誰かが権力を持たない、均等化された状態
【O】
組織
DAOとは株式会社と同様に(それに変わる?)新しい組織の形態で、プログラミングのコードのように自動的に発展していく仕組みである。
参加者の性別や年齢、名前などは関係なく、参加者がコミュニティーの資源(ブランド、影響力、人材、コミュニティーなど)を自由に利用できる。
《DAOの主な特徴》
1リーダーがいない
2投票トークンで意思決定をする
3匿名で参加可能
《DAOのジャンル》
⭐️DAO(成功例)・・・・ビットコイン、イーサリアム
⭐️メディア系DAO・・・メディアコンテンツ開発など
ex.銀行のいらない世界を作ること」をテーマにした
Bankless DAO
⭐️投資系DAO・・・・世界中から投資資金を集めて、有望なプロジェクトに
投資する
⭐️ゲーミングギルド系DAO・ゲーマー同士の情報交換や新作ゲームを先取り
⭐️NFTを購入するDAO
⭐️自由なIP(知的財産)を作るDAO・・・自由な商材利用
⭐️チャリティー系DAO・・世界中から寄付を集めて、投票トークンを使って
寄付先を決める
DAOと相性の良いビジネスを作ることが大切だが、今現在はDAOよりも株式会社で運営した方が良いものも沢山あるようだ。
将来的に起業するにはDAOと株式会社のどちらの方が運営しやすいかを考える必要があるだろう。
DAOには弱い部分もあり、面白くないと思われたりすると、人が抜けていき持続的な成長を描けない場合もある。
そして、システムも法整備もまだまだ不十分なので、問題は沢山あるのかもしれない。
イケハヤさんは、将来的に「会社」ではなく「DAO 」で働く選択肢が一般化すると考えられてる。
複数のDAOで働き、報酬もトークンで受け取る。そんな未来ももうすぐそこにあるのかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?