見出し画像

ファイアースターター

私のいるお店にはないけれど、ずっと気になっていたファイアースターター。百均でキャンプ用品をみていたら発見したので即購入してみました!

最近の百均のキャンプコーナーはすごいですよね〜👀
一般的なアウトドアショップに売っているものと、百均のキャンプ道具はどのくらい違うのかなーなんて思いながら、たまに試したりしています。

で、ゲットしたファイアースターターです。

画像1

開けてみると、、、

画像2

黒いマグネシウム棒とスクレーパーがあります。

ファイアースターターのロッド部分の素材はフェロセリウムマグネシウムの2種類があるようです。フェロセリウムは発火温度が150℃〜180℃と低いので火がつけやすくで初心者向けだそうですが、今回買ったものはマグネシウムなので、マグネシウムの発火温度は400℃以上ということで、このファイアースターターは初心者には手強そうです😅

マグネシウム棒は約4センチの長さです。
通常売っているものは7センチ〜10センチくらいのものが多いようなので、ややコンパクトですね。

画像4

【使い方】①マグネシウム棒のコーティングをスクレーパーで削るように強くこする。②火花が出て、マグネシウム粉に引火し着火。③炎が発生したら徐々に火を大きくして焚き火をつくる。

画像3

実際やってみると、、、子供がやっても2回に1回くらい火花がでました!🎇

画像5

火花は十分に出すことができましたが、色々調べてみたら、もっと着火しやすい素材があったり、持ちやすいサイズだったり、ロッド部分がより太くて長い方が何度も使えるなど(棒の部分を削っていくので)、実際に使うには⬇️のような、もう少し使いやすいものがいいのではないかと思います。

百均のものは災害時の避難バッグにつけておいて、いざというときに、なにかの役に立てばいいなと思いました(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?