スキービンディングの「解放値」と「前圧」
スキーやブーツを購入したら、まずは滑れるように板とブーツを合わせなければいけませんよね!
そのときに必要な金具調整を「ビンディング調整」といいます。
ビンディング調整の細かい流れはまたの機会に書きたいと思いますが、今回は重要な二つのキーワードの説明です。
それは『解放値』と『前圧』です。
『解放値』は、スキーをしたことがある方であれば聞いたことがあると思いますが、これは転倒した際に怪我をしないように、板がブーツから外れる仕組みで、スキー板に無理な力がかかったら板が外れるようにする、外れやすさを数値化したものが『解放値』です。
この『解放値』はビンディング上面に書いてある数字の部分で、レベルや体格、性別、年齢などによって算出されたものに合わせます。
『前圧』は、ビンディングがブーツを挟む力で、スキーブーツと板を固定する金具の強度のことです。
ビンディングによって調整方法が異なり、解放値よりもややわかりにくいものもあるので、専門店でしっかり合わせてもらうことをおすすめします。
『解放値』と『前圧』、この2つが正しく調整されていないと意味をなさないので、どちらかではなく、両方ともしっかりスキーを使う方に合わせてセットして下さいね!
本当は画像を載せながら、前圧も詳しく書いていきたいのですが、良い画像がなく文字だけになってしまいました。やはり画像必要ですね💦
本日は、 喜業家つぼたこうすけ/エンジェル投資家/感護師さん の画像を使わせていただきました。
ありがとうございます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?