見出し画像

やりたいことリスト 2024編

軽率に便乗する2024!
献血に関する抱負は前回語ったので、今回は創作関連の抱負を語っていこうと思います!

#今年やりたい10のこと

(10もあるかな……、)

一つ目!
「うちのこをもっと知ってもらおう!」
環あぷら(献血の血液パックの擬人化)を始め、何でも擬人化するマンでうちのこはたくさんいるんですが、その子達をもっと知ってもらうためにたくさん書いて(描いて)いきたいなと思っています!
具体的には、あぷらと他の子がお喋りする小話を掲載しようかと思っています。
(これは献血の抱負の献血を解りやすくにも繋がる内容をメインにしたいです)

二つ目!
「造型物を作ってみる!」
はい、あぷらちゃんの台座、血液の雫をイメージして作ってたんですけど、よりによって「辛子明太子」と言われたのがツボすぎて……、
作った本人も辛子明太子に見えてきたので……、
とりあえずは、即売会で買わせていただいた好きなキャラのアクキーの台座を作ることです!
紙粘土は既に買ってある!
紙粘土の色付けを、塗るか、練り込むかで悩んでるんですよねぇ……、これはさすがにちゃんとキャラに合った台座にするから見た目で判ると思いたい……、

(これで造型の自信が付いたら本当はガンプラのジオラマ作りたい)

三つ目!
「即売会に出る!」
実は大学時代からもう十ン年即売会に出まくってるわけですが、オリジナルで即売会出たのは去年が初めてだったので、今年はもっとオリジナルも二次創作も推していきたいと思っています!
フォロワッサンに「Web即売会も楽しいよ」と言われたので、その辺も新しくチャレンジしていこうかなと思ってます。
オリジナルの即売会じゃないと、うちのこの本は出せませんしね……、

(今、一応、聖地巡りをうちのこがするという本はそのジャンルで出してます)

四つ目!
「ぬいぐるみのお洋服を作る!」
ぬいぐるみの服を作るのは去年の目標だったんですけど、全然着手できなかったので、今年こそはやっていこうと思っています。
脳内の妄想はあるんですよ、ずっと。

(まぁ、創作の目標はどの項目に常に脳内で妄想はたくさんしてます、それを今年は実行したいなって話です)

五つ目!
「ガンプラ塗装とスクラッチ挑戦!」
フルスクラッチは無理ですけど、細々したパーツはプラ板やパテで作っていきたいなって思っています!
お湯でふやかすタイプの粘土は自分と相性悪いのが判明したので……、違う素材を模索して、元あるキットを使用して自分だけの作品を作っていきたいな、と。

ここで重要なのは、元あるものを利用して、です!
フルスクラッチは初心者だから逃げてるとかではなくて、元あるものをどう活かしてオリジナリティーを出すかというのが目標なのです!

※いつぞやの写真のハロのような感じで

(まだ半分か……、ネタがなくなってきたぞ……、)

六つ目!
これは去年も頑張っていた(つもり)なのですが、
「よそのこを描く!」
ジャンルとして確立している作品は二次創作として描いてもらいやすいけど、うちのこ、とかは、どうしても描いている人が少なくなってしまうので、好きなものはちゃんと描いて(書いて)好きを伝えていく!

自分は創作する人間なので、創作で感じた好きは、創作で返していきたいなって思うんですよね。

だって一番最初にクロッキーで描いたあぷらちゃんのイラスト見てすぐに描いてくれたの本当に嬉しかったんだもん。
嬉しいはどんどん返していきたい。
そうしたら嬉しいの連鎖で世の中嬉しいばっかりになりますからね!

七つ目!
「広告を作りたい!」
これは二次創作の話になるんですけど、実際に掲示するとかではなくてではなくて、自分のレイアウトスキルを上げたいという意味で、広告を作りたいと思ってます。
実際に掲示できたら素敵だとは思うんですけど、まずはスキルを身に付けたいです。

一度、フォロワッサンが電車を貸し切った際に広告を作らせていただく機会はあったのですが、その時はやりたい放題やって、見易さとかは全然考えてなかったんですね。
自分なりに、皆に広告楽しんでもらいたいという愛はたくさん込めました!
ただ、改善点が多々あり、それから数年その自分のレイアウトセンスのなさから目を逸らしてきたんですが、やっぱり見映えのいいもの作れる知識はほしい!
と、欲が出てきたため、広告を作りたいなって思っています。

てか広告とか作れたらもっと献血の話とか見てもらえるんじゃね?
という浅はかな考えもあります、はい。

八つ目!
うなぎ!

間違えた。

八つ目!
「漫画を描く!」
まずは一頁漫画のラフからコツコツ描いていきたいと思っています。
一頁だとそんなに気張らなくていいと思いますし、継続は力なりで、まずは半月に一つを目標に、ラフが溜まったらコピー本とかにしようかな、と、思ってます。
これも献血を解りやすく伝えるに通じるモノがあるわけですが。

九つ目!
「推し概念ロリータをデザインする!」
いや、これも常に脳内にはあるんですが、なかなか作品として出せていないので……、

(これ先に出しとくべきだったな、ぬいぐるみの服を作るともリンクしてるし……、ま、いっか)

最後!
「作品を作るだけじゃなくちゃんと発信する!」
去年は描いたらそれで満足とかが多かったのですが、
(フォロワッサンとかにも指摘されたけど)
作品を作ったり企画に関わったらもっとちゃんと宣伝してもいいって、言われたんですよね。
今までは他人がお膳立てしてくれてた場所でやっていたから名前が消されたこととかも別に仕方ないと思ってたんですけど、
やっぱりそれが悔しいって思ってるし、作ったものに自信を持つ意味でも、どんどん発信していこうと思います。

あと、何度も主張しないと誰にも届かないですもんね。

なので、これから記事もカテゴリー増やしてカテゴリーごとに分けて、もっともっと見てもらえるように頑張っていきたいなって思ってます!

本当はうちのこを広めるためにあぷらちゃんでVTuberみたいなことも考えてたんですけど、ぶっちゃけ配信をこつこつやる元気もモデルを作るのも性に合ってないので、自分ができそうな範囲から、手を出していきたいなって思いました。

これから頑張るぞ!
マイペースですが頑張るので、気が向いた時にはお付き合いくださると嬉しいです。

やりたいことリスト、創作と関係ないので言いませんでしたが、年明け最初の目標に向けて移動中です。
上手く行ってよい報告の記事を書けるように、まずは移動を楽しんでいこうと思います!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?