見出し画像

【S2最終406位】鉢巻ドラパ軸

おはようございます!BloodEdgeです。カードゲームオタクでしたがポケモンオタクにもなりました。
S2はTop200目標だったのですが、微妙に届かず・・・でもまあTop500なら記事書いてもええか!の気分で書いてます。

最終日までパーティが決まっておらず、右往左往してましたが様々な変遷を経て3竜+サーフゴー@2という超スタンダード構築になりました。下手くそは自我を出さない。鉄則。
ですが、ガブリアスの激キモタイプなどちゃんと環境を見て作ったポケモンもいるのでそれが刺さったのは満足。
あまりこういう記事書いたことないので不備等あったらツイッタまでお願いします。

Twitter:https://twitter.com/BloodEdgeHS
Twitch:https://www.twitch.tv/bloodedge_hs

【パーティ紹介】

【勝率】

なんか自慢のガブの勝率低くね?

【コンセプト】
サイクルを回しつつドラパの通りのいい超火力を叩き込む

【個体】
ドラパルト@鉢巻 すりぬけ ゴーストテラス

意地 H92 A252 B28 D4 S132

アロー テラバ とんぼ ふい

軸ポケモンです。初手に出してドラゴンとかちあってとんぼ返りする役目を担ったり、初手ドラパ舐めコノヨザルをテラバで分からせたり。(タスキで2敗)
素早さは最初ガブ抜きでしたがアロー持ってんのにゲンガー抜いてないのもったいね~と思うことが多々あったのでそこまで伸ばしました。

DよりBを伸ばしているのはガブリアス対面意識ですが、最終日にイカサマを持っているヒートムが無限にいて、それを確定で耐えていたので得しました。無振りだったら死んでたのかな・・・。
初手にガンガンテラス切ってテラバを打ってましたが、もっととんぼ返りを押すべきでした。ドドゲザンに後述のガブを出すことができればかなりアド。

_

ガブリアス@ゴツメ 鮫肌 炎テラス

陽気 H60 B196 S252

ドラクロ 地震 ステロ こらえる

16n-1、最速、AD4振りせずにBにすべて回すと相手のガブリアスの逆鱗の乱数がズレる。(5割ぐらいの確率で耐えるはず)

パーティ単位で重い物理フェアリー(ミミッキュ、マリルリ)、ドドゲザン等に投げれる香具師です。
もともとはゴツメカイリューにしてましたが、このパーティではどうしてもステロを止められず機能していなかったのでこいつに。
ミミッキュのじゃれ影、マリルリのじゃれアクジェ等を耐えてもらってゴリゴリ削って最悪でも相打ち、こらえるが決まれば一方トレード。
とりあえずきつい物理がいたら出していました。

_

カイリュー@珠  マルスケ ノーマルテラス

やんちゃ A252 C236 S20

神速 地震 流星 放射

よだれだこさんが使っていた両刀カイリュー。MVPレベルで活躍してくれました。
受けループ等に雑に出すと、初手のドヒドイデに地震を見せたあと出てきたクレベースやミミズズに放射を打つだけでイージーウィン。
ウルガパルにも物理技を見せて出てきたパルシェンに流星当てたりしてました。天才ポケモンすぎる。
とりあえずサイクル系のパーティには刺さってそう?珠神速の火力もすごかった。

_

サーフゴー@おんみつ 黄金の体 格闘テラス

調整忘れちゃいました!ごめんなさい!

シャドボ 気合玉 悪巧み 自己再生

キョジオーン対策兼ハピ等への崩し。
現環境でキョジオーンへのガードを下げるのは相当やばいことに気づいたので採用しました。
気合玉にしてたお陰で倒せたハピラキがいっぱいいたのでこれで良かったかな?(テラバとの選択?)

_

ブラッキー@たべのこし 精神力 毒テラス

図太いHB特化

イカサマ あくび 願い事 守る

サイクル戦を行うときに後述のロトムの体力を回復させてくれたり、ドラパで1体落として詰ませたりさせてくれるうさぎです。
ドラゴン類に対しての後出し、特にきつい相手のドラパ等に。
最初はニンフィアで使っていましたが、どうしても単純な数値が足りなかったのでブラッキーに。この選択は正解だったと思っています。

そこそこの火力の一致抜群すら耐えるのでこいつはすごい。偉い。

_

ヒートム@チョッキ 浮遊 フェアリーテラス

H252 B4 C188 D52 S12

放電 オバヒ ボルチェン テラバ

サーフゴーに対して安定して投げられる且つ、オバヒでちゃんと処理できるポケモン。
思ったより特殊方面の耐久は信用でき、サザンドラ等にも投げてダメージで眼鏡かどうかなども判断していました。
ブラッキーの願い事との相性がよく、そこそこ安定したサイクルを回せていました。
ステロが痛いのだけ辛かった。ゴリゴリ削れる。

_

選出はドラパガブヒートムやドラパブラッキーヒートムなど。

きついポケモンはマスカーニャ、ウルガモスなど。ほんとにきつかった。
最終日に増えた初手フェアリーテラバドラゴンに対する対策がないので早々に撤退しました。涙。。。

パラドクス環境も頑張りたいです!

スペシャルサンクス 楽しい配信してくれたボタン押し爺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?