見出し画像

2020年後半のブロギングライフの取り組み計画

2020年前半は年初に立てた計画とはかなり異なる取り組みとなりました。元々の予定は以下の様な事項に注力する予定でした。

- メインサイトの強化
- ニュースレター
- 顧客サポート
- 関連サイトの強化
- 新規サービスの提供

上記項目の内、ニュースレターと顧客サポートに関しては、ほぼ予定通りプラスアルファを達成しました。しかし、メインサイトの強化は、十分な作業はできませんでした。関連サイトの強化に関しては、元々の予定としては、AMP Blogger@ブロギングライフドロイド101に力を注ぐ計画でしたが、実際には、noteで本ブログ、ブロギングライフ Off the Recordを立ち上げました。加えて、ブロギングライフBLOGをネイティブAMP(AMPファースト)から通常ページとモバイルページのみAMP対応に切り替えて、Off the Recordの過去の投稿を新記事投稿時に一つずつ移動する作業を行っています。

2020年後半の取り組み計画

メインサイトの強化

2020年後半は、前半にできなかったメインサイトの強化に取り組む予定です。新記事の投稿に加えて、既存の記事に関しても古くなっている情報などもあるので、更新する予定です。

プロフィールのページの更新、コンサルティングサービスページについては、現状のビジネスとはかなり異なっている(初心者を対照したサービスを中心に記載していますが、実情はトラフィックの多い運営機関の非常に長い老舗サイトのサポートが中心です)ため、初心者よりも企業向けのサポート内容に変更する予定です。

問い合わせフォームなども、企業からの問い合わせに特化したフォームなども作成することを計画しています。

ニュースレター

週刊で発行しているサイト運営SEOニュースレターは、引き続き毎週月曜日の朝に発行します。

顧客サポート

ブロギングライフは、リソースが限られているため、少数の顧客に特化した密接な顧客サポートを行っています。ブロギングライフの事業において、核となる重要度が極めて高いため、引き続き注力して取り組んでいきます。サポート内容の改善の検討や付加価値を提供できるように努めてまいります。

市場環境の変化などについても注意を払い、中長期的な成長に繋がる提案を含めてサポートを行っていきます。

関連サイトの強化

ドロイド101の強化に取り組んでいく予定です。

ブロギングライフ Off the Record

8月末まではOff the Recordにできるだけ毎日記事を投稿する予定です。立ち上げ3ヶ月経過した8月後半にレビューを行って、その後の計画を立てる予定です。

時間と労力もかかるので、対投資効果という点も考慮して、今後の計画を策定します。

新規サービス

noteの持ち味である記事やマガジンの有料配布に関しては、少なくとも試験的なレベルでは取り組みます。Off the Recordの延長線上で行うか、切り離した別プロジェクトで提供するかなども検討した上で計画を立て実行します。

YouTube

YouTubeに関しては、現状、極めてほそぼそと取り組んでいます。ビデオも編集などはしておらず、サムネールなどを含めた付加機能は全く利用していません。

ビデオは、現状、ブロギングライフにおいては優先順位が低いとも言えますが、有効に活用できていないという課題と言う側面もあります。

YouTubeに関しては、もう少し力を入れることを予定しています。

毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter