見出し画像

2020年前半のブロギングライフの取り組みハイライトとレビュー

2020年7月4日土曜日、米国独立記念日に届いたNew York Timesからの週末のブリーフィング(Weekend Briefing)のメールは、通常であればその週に起きた出来事などをまとめて振り返る形式なのですが、今回は2020年前半を振り返る特集となっていました。

メールの冒頭には、「我々は、12月の最後に仕事納めを行い、その年最も印象的・記憶に残る出来事を振り返ります。しかし、2020年に入って6ヶ月の間に何10年もの時間を過ごしたかのような感じになっています。そして、私達はまだ大統領選も終わっていません。

今年最初の3ヶ月間は既に遠い記憶の彼方の様に思えます。そこで、皆様の週末のブリーフィングのライターとして、「過去」として言及したいと存じます。これは現時点での2020年を、タイムズのレポーターと編集者の協力を得て振り返ったものです。」と記載されていました。

確かにこの6ヶ月間は凄い長い時間を過ごしたような気持ちになると思いました。そして、この6ヶ月間に起きた出来事について読んで、更にその想いを強めました。

このNYTのメールを読んだ後に、2020年1月3日にブロギングライフ投稿した2019年の取り組みのハイライトと2020年の計画の記事を読みました。NYTのメールの導入文と同様の気持ちが更に強まりました。

今年前半は環境の変化も非常に大きく、2020年後半以降もこれまでとは違う環境や社会の考え方、仕事やプライベートを含むライフスタイルとなる可能性も高いと考えています。通常であれば、1年が終わった後で振り返ったり、新しい年の計画などについても改めて考えたり、記事に考えや計画を記載する方が一般的だと思いますが、今回、2020年の6ヶ月間を振り返って、残り6ヶ月間の計画などについても改めて考えてみたいと思います。

2020年前半ブロギングライフ コンサルティング事業ハイライト

顧客の新規事業案件のサポート

2019年12月後半に顧客から2020年以降に取り組む新規事業の検討を行っており、その事業にとても適していると思われるプロダクトを提供するイスラエルのスタートアップ企業にコンタクトする案件について相談を頂きました。

そのスタートアップ企業は、本社はイスラエルですが、北米での事業に力を入れていることが分かりました。そして、その企業が取り組む事業に関連する年に一度の大きなコンベンション、が2020年1月ロスアンジェルスで開催され、その企業は出展しビジネスミーティングなども行うことが分かりました。

顧客と相談の上、そのコンベンションでの打ち合わせをその企業に対して打診し、打ち合わせを行うことになりました。顧客企業の社長さんはその打ち合わせのために、日本からロスへ行き、私も打ち合わせをサポートするために現地に出向くことになりました。

この話については別途、記事を投稿する予定です。

当初の予定では、ロスでの打ち合わせのセットアップと現地でのミーティングのサポート、打ち合わせで発生した事項のフォローを行う1月末までの期間を限定したスポット案件でした。

打ち合わせは非常にうまく行きました。商談も更に進めていくことになりました。話の流れから、顧客企業はイスラエルのスタートアップ企業の日本での代理店となることになり、代理店契約締結のためのサポートなども継続して行っていくことになりました。

結果的に半年以上経過した現在もサポートを計測しています。代理店契約は無事に締結することができ、最初のプロダクトの注文の発注を行って、入荷して、現在、そのプロダクトの設定などに取り組んでいるところです。プロダクトは、最新の技術を使用しており、サポートをする上でも色々と良い経験をする事ができました。

これでほぼ初期の段階も一段落するため、後少しで私のサポートも一旦、終了となると見込んでいます。

急激な成長を遂げているニュースメディアのコンサルティングサポートを1年継続、2年目に突入

2019年のハイライトの一つは、急激な成長を遂げているニュスメディア企業の包括的なコンサルティングを受注してサポートを開始したことです。まずは3ヶ月のお試し期間と言う形で取り組みました。お客様からも満足して頂くことができ、3ヶ月単位でサポートを継続して、現在に至っています。7月から2年目に入りました。

コンサルティングサポートを継続して行うことは、顧客の満足度を継続させる必要があるため、チャレンジングなところがあります。幸いなことに、お客様もブロギングライフによるサポートに満足して下さっており、現時点まで無事に継続してサポートできております。

これから顧客企業が更に飛躍し、成功していくことをサポートしながら一緒に取り組んでいければこの上も無いことだと思っています。

2020年前半ブロギングライフ メディア事業ハイライト

メルマガ・ウィークリーニュースレターの発行1年間完了、2年目に突入

2019年6月からサイト運営ニュースレターの発行を開始しました。毎週月曜日にメールマガジンとして登録ユーザーにメールを送付しています。ニュースレターの内容をポッドキャストでも紹介し、ニュースレターにポッドキャストのリンクを加えてブロギングライフに記事として投稿しています。

6月末で丁度丸一年が経過し、7月から2年目に入ったところです。週に一度、定期的にニュースレターを発行するのは時間と労力もそれなりに必要となりますが、得られるものも多いため、今後も継続して行っていく予定です。

まだニュースレターの発行自体は、ブロギングライフのビジネスとして直接的な成果とはなっていませんが、続けていくことで何らかの形でビジネスとしても展開していきたいと考えています。

ブロギングライフ Off the Record ローンチ

5月後半から突然思い立って、ブロギングライフの舞台裏などの記事を投稿するコンセプトのブログをnoteで立ち上げることにしました。(本ブログです。)

まだ立ち上げ後、1ヶ月少ししか経過していませんが、やはりやってみて分かることなどがあり、収穫も多いです。

ブロギングライフ Off the Record は、まずは3ヶ月取り組むことを予定しています。3ヶ月経過後の8月後半までにレビューを行った上で、その後の展開についての計画を立てて、取り組む予定です。

ブロギングライフ BLOG再始動

ブロギングライフの舞台裏などをブログにするコンセプトは以前からあり、ネイティブAMP対応のブロギングライフBLOGとして立ち上げたものの更新が止まっている状態となっていました。

noteでブロギングライフ Off the Recordを立ち上げ後、noteではアクセス指標の情報がほとんど得ることができないこと、Search Consoleを使用した検索のパフォーマンス評価ができないことなどから、noteに新しい記事を投稿する度に、noteに投稿した初期の記事をブロギングライフBLOGに移行することにしました。

実際の所、ブロギングライフ Off the Recordは、多くのアクセスを得られるとは思っていないのですが、アクセスや検索のパフォーマンスを評価できないというのは、運営する上での問題・課題となるため、ブロギングライフ内に記事を移動して評価を行うことにしました。

現在のようなnoteで投稿して、後でブロギングライフBLOGに移動するという形式をいつまで継続するかはまだ決めていません。Off the Record 開始から3ヶ月後のレビュー時に検討する項目の一つです。

2020年前半ブロギングライフ総括と雑感

2020年前半を振り返ってみると、ブロギングライフ関連でもやはり色々な事がありました。ブロギングライフは、オンラインをベースにした事業運営が中心のため、業務形態自体は大きな影響はありませんが、顧客サイトにおける収益、ブロギングライフのメディア事業も収益の面では昨年と比べて大幅な下落となり、厳しいビジネス状況が続いています。

厳しいビジネス環境の中でも、既存の顧客サポートは継続することができたことは幸いと考えています。しかし、2020年後半以降、社会やライフスタイルの変化の中で、楽観できるような状況では全くありません。これからもビジネスを継続しながら、更に事業を広げて伸ばしていくような挑戦も必要と考えています。

2020年後半の取り組み・計画について、記事を投稿する予定です。

毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter