見出し画像

ブロギングライフの課題

ブロギングライフを運営する上で、やらなければならない事、やるべき事、やったほうが良いこと、やりたい事は、それぞれ溢れるほどあります。そして、サイト運営を取り巻く環境は常に変化していることとも連動して、それらは時間を経るごとに変わってきているところもあります。

ブロギングライフの主要事業であるサイト運営を中心としたメディア運営事業と顧客サポート事業の2つの内、特に多くの課題を抱えているメディア事業について、改めて考えて記事を書くことで整理してみたいと思います。

メディアを運営することの戦略的意義・重要性

現時点でのブロギングライフにおける収益という点では、顧客サポート事業が大部分を占めています。サイト運営を中心としたメディア運営事業は、収益比率は小さいですが、顧客サポートとの関連性も深く、2つの事業は車の両輪、表裏一体の関係にあります。

サイト運営に関連する業務事項は、実に多くのことがあります。代表的なものとしては、SEO、収益最適化、アクセス解析、マーケティング、ブランディング、サイト構築と運営管理、サーバー管理、広告、営業などが挙げられます。それぞれの項目においても基礎から専門知識が求められ、さらに知識や経験を応用、活用することが、サイト運営の成長を支える鍵となります。

サイトを自社でアクティブに運営することで得られる知識、経験、活用法(ノウハウ)は、顧客サポートにも応用できるものが多いです。踏み込んで言うと、サイト運営を実際に行っていることで、細かい所に気付いたり、顧客の悩み、問題から持ち味、長所などを適切に理解、把握することが可能になります。

新しいサイト関連の技術トレンドなども取り入れたり、新しいメディア運営などにも取り組むことで、市場の流れや方向性を把握することにも繋がります。

上記の様な点については、現時点でもそれなりにできているところがあるのですが、足りないところも本当に山積み、溢れるほどあるのが実情です。

メディア運営事業の課題

メインサイトの運営

サイトなどのメディアは、ブロギングライフのブランディングとの関わりが深いです。運営メディアは、行っている事業のポートフォーリオの役割も持ちます。ビジネス案件を獲得するためのツールとしての要素も大きいです。

上記の様な戦略的に重要な要素に関しては、現在のブロギングライフは全く十分ではないと認識しています。

記事を最新の情報に更新したり、新しい記事を投稿する事も重要度が高いです。しかし、現状、記事の更新や新記事の投稿は十分にできていません。

メインサイトの改善

ブロギングライフのプロフィールやコンサルティングサポートのページは、ビジネスユーザー向けの内容にはなっていません。内容を見直して、リニューアルします。

問い合わせフォームなどについても、改善が必要と考えています。

関連サイトの更新について

ブロギングライフでは複数のサイトを運営しています。実の所、ブロギングライフ以外の関連サイトの更新は殆どできていません。それらのサイトはブロギングライフ再立ち上げ以前から運営しており、更新が滞っているため、アクセスなども減ってきています。

時間も限られているため、全てに手が回らないのは仕方がないこととは言え、客観的に優先順位付けをするともっと力を入れるべきサイトも少なくないです。

優先順位付けを行って、関連サイトの更新などについても計画的に取り組んでいくことが課題となっています。ドロイド101については、2020年後半に強化していく予定です。

YouTubeの取り組み

ビデオ関連の取り組みはこれまでほとんど行ってきませんでしたが、やはり重要な検討課題であることは疑いようのないところです。

これから具体的な検討を行い、少なくとも試験的に取り組んでいく事を予定しています。

ビデオ編集は時間や労力もかかるため、試行期間を設けて取り組み、ブロギングライフの他の業務とのバランスなども含めて改めて取り組みについて評価検討することを計画しています。



毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter