見出し画像

5〜6ヶ月の離乳食の食べさせ方〜我が家の離乳食タイムスケジュール〜

離乳食が始まると、だんだん時間に追われて忙しくなってきますよね^^;そこで、今回は我が家の離乳食タイムスケジュールを公開し一緒に見ながら離乳食の食べさせ方とタイムスケジュールを離乳食・幼児食コーディネーターのこややと一緒にどうしてくか考えてきましょう♪また、スプーンでの食べさせ方や、5〜6ヶ月の1日のタイムスケジュールも載せてます!

画像1

生後7ヶ月我が家の離乳食タイムスケジュール

基本的には、我が家では自分達が食べる時間帯に合わせてあげるようにしてます!その方が、楽だし一緒に食べてる・食べてる所を見せられるからです。

朝5時 朝食準備

朝6時 離乳食準備、自分達の食事食べる

朝7時〜8時 離乳食、授乳、片付け

昼11時30 離乳食準備と昼食準備

昼12時〜1時 離乳食、授乳、自分達の食事、

    片付け

昼3時 赤ちゃんのおやつ

夜6時 軽食(お腹すいてグズったら)夕食に

だいたい上記の感じになってます。基本的に赤ちゃんに先にあげる、もしくは一緒に食べるようにしています。決まった時間にあげるようにして、生活リズムをつけるようにしておくと赤ちゃんも意識しやすいかなーって思ったので。

準備は、赤ちゃんが泣いてても気にしないでテキパキ作りあげるようにしてます。あやしながら作れれば一番いいけど、うまくいかないのが現実。。

赤ちゃんのおやつというのは、自分達がおやつ食べてる時に赤ちゃんもおやつタイムにしてあげてます。赤ちゃんのおやつは、ベビーダノンや赤ちゃん煎餅をあげてます!ベビーダノンは1/2個にしてます(全部は多すぎるので)

軽食というのは、自分達が夕飯を食べてる最中にお腹がすいてグズってるようだったら、あげるようにしてます!赤ちゃんも、食べてる所を見てたらお腹が空いてきたという感じなんだと思います。

5〜6ヶ月の離乳食タイムスケジュール

以下は、娘が生後5〜6ヶ月の頃の離乳食タイムスケジュールです↓

1日1回の離乳食

朝7時 離乳食、朝食

1日2回の離乳食

朝7時 離乳食、朝食

昼12時 離乳食、昼食

だいたい4時間おきに調整して、自分達と同じ時間帯にあげてました。

ポイント

●離乳食を始める前に授乳間隔をおおむね4時間おきに調整し、最初は1日1回あげる。

●赤ちゃんの機嫌の良い午前中に

●離乳食は、母乳やミルクよりも先に空腹のうちに。離乳食後や授乳のタイミングでは、母乳やミルクは欲しがるだけあげる。

1ヶ月ほど過ぎてよく食べるようになってきたら、離乳食を1日2回に増やす。

※あげる人の都合や赤ちゃんの食欲、機嫌もあるので落ち着いてあげられるタイミングなら他の時間でもよいです。

スプーンでの食べさせ方

離乳食をのせたスプーンを赤ちゃんの下唇にチョンチョンと優しく当て、口を開けるのを待ちます。赤ちゃんが口を開けたら、スプーンを下唇の上にのせ口を閉じながらスプーンの食べ物を上唇で取り込めるようにします。赤ちゃんが食べ物を取り込んだら、ほぼ水平にスプーンを抜きます。食べ物を飲みこんだことを確認して、次をあげるようにします。

この時期の赤ちゃんは、上手に食べ物を取り込めず、口からこぼしたりすることがよくあります。なので、チィッシュやウェットティッシュを用意しておくといいですよ!こぼしたものをふけるので。

この時に、無理に食べさせるようにしてはだめです!!赤ちゃんのペースに合わせましょう!

泣いたら終わりにして別の時間帯に挑戦というふうにすると、気持ちも楽です。後、この時期はそんなに食べないので手作りよりベビーフードの方が楽かなと思います。手間かけて作ったのに食べないー、、って落ち込んでしまうこともあるので。

※唇にスプーンをのせたときに、スプーンを舌で押し出す場合は、まだ時期が早いのでもう少し待つようにします。

まとめ

★赤ちゃんのペースに合わせる

食べる時も、食べさせる時も。

画像2

離乳食中々食べないとイライラしてしまいますよね。。食べないなら別の時間帯にあげる、余った物は自分で食べるって決めておくとそんなに食べなくてもいっかーと気持ち的にも楽になりますよ。

離乳食のタイムスケジュール、食べさせ方参考になれば幸いです╰(*´︶`*)╯

ここから先は

0字

¥ 100

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ