離乳食5〜6ヶ月〜進め方のポイントと注意点〜

生後5〜6ヶ月になると、母乳やミルクだけ飲んでた赤ちゃんに離乳食を与えはじめる時期になりますね。ここでは、進め方のポイントや食事の目安を離乳食・幼児食コーディネーターのこややと学び、徐々に食べることに慣れさせてきましょう♪

5〜6ヶ月の頃の離乳食の目標

5〜6ヶ月の頃は、食べ物の舌触りや味、離乳食を飲み込むことに慣れることが目標です。

赤ちゃんも初めてのことで、戸惑ったりするので「おいしいよ〜」などと声をかけながら食べさせてあげると赤ちゃんも安心すると思います☺️食べたら思いきり褒めてあげると赤ちゃんも嬉しいはずです!

モグモグしてたり、吐き出してしまったりと赤ちゃんの反応もさまざまなので温かく見守ってあげましょう。

離乳食を始める時期

生後5〜6ヶ月になったらはじめるとはいうものの判断基準がわからない、まだ早いのかな?と判断するポイントを教えますね♪

●始め時の目安

・赤ちゃんを支えてやると座れる。

・首の座りがしっかりしている。

・食べ物をジーっと見たり、手を伸ばそうとしたりする。

・よだれや声を出すなど、食べ物に興味を示す。

・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる。

要は、食べられる姿勢になり食べ物に興味をもちだしたら始め時!!という風に覚えておけばオッケーです!


最初はどれくらいから??

気になる、最初は何から食べさせればいいの?どのくらいたってから野菜・果物をあげるの?その答えを次は教えますね!

・最初は、アレルギーの心配が少ないおかゆ(10倍粥)を、なめらかにすりつぶすか裏ごししたものを1さじから始めます。

・お粥を2〜3日ごとに1さじほど増やし、3〜4さじ食べれるようになったら、野菜または果物1種類1さじプラスしてきます。

離乳食・幼児食コーディネーターの私がオススメする最初の野菜は、かぼちゃです(^-^ )。何故なら、かぼちゃは甘味があり赤ちゃんも比較的好んで食べるからです!娘も、最初の野菜はかぼちゃからはじめました!甘いようで、モグモグしながら食べてました。

・野菜や果物に慣れ、量が増えたら豆腐、白身魚などのたんぱく質となる食品も1種類1さじから始め、徐々に量を増やします。

たんぱく質与える時私は面倒だったので、豆腐や白身魚の代わりにきな粉をご飯に混ぜあげてました。白身魚は、ベビーフードにしあげるのが楽でした!

量を増やすタイミング

目安は、2〜3日ごとに1さじですがあまりこだわらず赤ちゃんのペースに合わせましょう。最初は、離乳食の量は少量のため離乳食を与えた後、じゅうぶんに母乳やミルクを飲ませるようにします。

1回の食事量

離乳食は、スプーンの先の方に少なめにのせます。スプーン山盛りは量が多すぎるためです。

赤ちゃんの皮膚や便の様子を見て変化がなければ少しずつ量を増やしていきます。

※食べる量は赤ちゃんによって個人差があります。

まとめ

★初めはアレルギーの少ない消化しやすい食材を選ぶ。

★初めて与える食材は、1種類ずつ1さじずつから始める。

★離乳食の分量は、2〜3日に1さじずう増やし、急激に増やすことは避ける。

★離乳食の回数は、1日1回〜2回、3回と次第に増やす。

★赤ちゃんのペースに合わせる

Q&A

生後5〜6ヶ月で離乳食を進めてく段階でTwitterで実際、質問があった生の声を載せたいと思います!

Q.にんじんを始めて3日なんですが、カボチャなど別のお野菜を始めるのはいつがいいんでしょう??まだまだにんじんにも慣れてないだろうから、キューブがなくなる7日間はあげてみようかなぁと思ってるんですが…

A.2〜3日くらいですね。お粥が3〜4さじ食べれるようになったら、野菜の種類も増やしてく感じです。ただ、赤ちゃんのペースもあるであまりこだわらなくても大丈夫です!同じ野菜ばかりだと赤ちゃんも飽きてしまう事もあるので2種類程あるといいですね☺️そうすれば、1日おきに別の野菜もあげられるしバリエーションも増えますよ!

Q野菜って何からあげればいいってあるのかな?

A.特に、野菜何からとかは関係ないですよ👍かぼちゃ・さつまいもは、甘味があり赤ちゃんも食いつきやすいのでオススメです♪

Q.今朝さつまいもをおかゆにしてあげてたらすごく食いつきがよく、沢山食べたがります。
ある程度で止めましたが食べたければ食べたいだけあげてもいいのでしょうか?10倍がゆを13日からあげ始めています。

A.食べさせる目安量は守った方がいいですが、離乳食中期以降になりましたら基本的に“赤ちゃんの食べたいだけ食べさせて大丈夫”ですよ。ただ、食後に嘔吐、下痢になる、便秘になる、体重が急激に増えたといった体調の変化が見られる場合は気をつけた方がいいですね( ´`)。


ここまで、読んで下さりありがとうございます🙏

離乳食5〜6ヶ月、進め方のポイントと注意点いかがでしょうか?これから初める方、気になってた方、役に立てたら嬉しいです(≧▽≦)また、離乳食・幼児食について書きますので、よろしくお願いします♪

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます(*´ω`*) サポート代は、娘のおやつ代として 使わせて頂きます! またさらに充実したものを発信できるよう 努力します!! 応援してもらえると嬉しいです(つ≧▽≦)つ