見出し画像

【うつ病通院日記】20240406(土)

通院してきました。
毎回思うのですが、何を話していいのかわからない時がある。
いつも「辛く」なったか、なってないかくらいしか話さない。
後はどうしたらいいのかわからない・・・

今回は、先日気が合う他社年下後輩君と会話した時のことを話した。
機嫌で人を動かそうとするのやめてほしい、と言う話で盛り上がり、仕事がやりにくいって話で、しばらくおしゃべりしていた。

「なるべく聞き流した方が良いですね。何か言われても『自分が悪いんだ』と自己卑下しないように。」
と医師には言われたが、それが出来たら苦労しないなとぼんやり思った。。。

自分の場合は人間関係が原因のことが多い。
それも仕事・・・スキルが無いから当たりがキツくなったり、ミスが多くなったり・・・
結局、仕事ができないから、その時の周りの当たりのキツさから病んでしまうということなんだろうなと。

まぁ、ただもっと根本のところ・・・自分の性格が災いしていると思う。
なんにしても叱責されることにすごく過敏なんだと思う。
だから回避性パーソナリティ障害並みに、いろいろなものを避けてしまうがために、スキルも上がっていかず、仕事ができなくなっていく。。。
そういった意味ではコミュニケーション障害でもあるのかな。。。
アダルトチルドレンも原因の一つであるとは思う。
パワハラもあったけど、もともとは中学、高校の時の顧問の暴力や恐怖による統治・・・それでも反抗的に不貞腐れなかったのは、不貞腐れることができなかった。。。
恐怖にものすごく過敏・・・この辺りは恐らく幼少時の親のしつけと称する暴力や暴言の影響だったのかなと思う。
根が深い・・・・そう簡単に治らないんじゃないだろうか?

それでも自分が好きな世界、自分が得意な世界なら、スキルも上がりやすかったり、背伸びせずにサラリーマンの世界ではなく、黙々と作業する世界なら、自分らしさは失わなかったかもしれないし、うつ病にもならなかったかもしれない。

でも背負うものが出来てからじゃ、いまさらどうすることもできない。
今の業界で仕事せざるを得ないからこそ、何とか模索して頑張るしかないが、そもそもセンスが無いから、迷惑でしかない。
迷惑が掛かっているのはわかるから、いたたまれなくなるが、それでも稼がなければならないのなら、その気持ちに蓋をする必要がある。
しかしそれがうつ病を悪化させる原因となっている。

判っているんだけどね。。。
ドクターストップが解けないわけだよね。。。

これから日本は税金地獄になっていく。。。
稼いだところで、生活は豊かにならないのは目に見えている。。。

どうしたらいいのか...を考えることさえ、なかなかきつい状態。。。

医師と話した後、そんなことを頭の中で考えていた。。。

この絶望感が、希死念慮につながるんだよな。。。
俺は・・・社会人の「はじめの一歩」を間違えると、人生全般が台無しになりかねないという典型例なのかもしれない。

レクサプロ 1錠 → 1.5錠へ
次回受診 GWを挟むため5週間後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?