見出し画像

「暇」をなくすための「趣味」

趣味:仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄(引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/趣味/)

「暇」この言葉が僕は好きではありません。つまらないからです。

その「暇」をなくす方法といて一番早いのは。「趣味」を見つけることだと僕は思います。

僕は以前まで「暇」でした。しかし今では「暇」という言葉を使わなくなり、「楽しい」や良い意味での「忙しい」などというポジティブな言葉を使うようになりました。

多くの人は何か趣味を見つけたい、何か新しいことを始めたい、日々そんなんことを思いながら生活しているのではないかと22年間生きて来て、そう感じます。

では、その「趣味」を見つけるにはどうしたらいいのか。そうすれば「暇」という言葉を使わなくて済むのか。元々「趣味」がなく「暇」であった僕が多くの趣味を持つようになった過程を紹介していきます。

まず、趣味の見つけ方として、簡単な方法が2つあります。

1つ目、友人や家族などにどんな趣味を持っているのか聞き、試してみる。

2つ目、自分の過去を振り返り、何をしていた時が楽しくワクワクしていたのか思い出し、そのことに直結したような事をしてみる。(例:スポーツしていた→スポーツ観戦に行く)

以上の2つが、趣味を見つける際にするべき行動です。

この記事では、僕が友人に聞き、趣味を見つけた事例を紹介します。

僕の高校時代は「暇」でした。毎日学校にいき、授業を受け、帰る。毎日これでした。家に帰ってもぼーっとテレビを見て、11時くらいには寝ていました。そんなつまらない毎日を過ごしていた自分が嫌だったのです。

そこで、僕は何か「趣味」を見つけようと考えました。

しかし、今までダラダラ毎日を過ごして来た自分が、時間を割いて何か趣味を見つける事は困難でした。なので、僕は周りの友達にどんな「趣味」を持っているのか聞きました。(正直、これが一番手っ取り早いです。笑)

友達からは、「本を読む」「筋トレ」「ゲーム」「音楽」「寝る」「美味しいもの食べる」などの沢山の「趣味」を教えてもらいました。

色々な「趣味」その中で一番僕が「趣味」にできるなと持ったのが、映画鑑賞です。

なぜ、映画鑑賞なのか。答えはシンプルです。ダラダラしながら映画を見ればいいだけだからです。(酷い理由ですが、、、笑)

それから、週に二本は映画を見るようにしました。アクション、サスペンス、SF、ファンタジー、コメディなど様々なジャンルの映画を見ました。(※ホラーは苦手なので見てません)

それから2.3ヶ月が経ち、ふと気づくと映画を見ることを楽しみに日々過ごしていることにとに気づきました。やっと「趣味」が出来たのです!

それから、現在まで数百本の映画を見てきました。最近では周りの友達からはよく「おすすめの映画ある?」と聞いて貰えるようになりました。

その後、自発的に多くの事に興味を持つようにし、今では「旅行」「ドライブ」「写真を撮ること」「英会話」「ランニング」「読書」「カフェ巡り」など多くの「趣味」を持つことができました。

また、映画から語学に興味を持ち、培った語学力を活かすために旅行に行きました。このように、1つの趣味から次の趣味へ繋がることもあるのです。

語学力は特技になり、日本で困っている外国人の方や、日本語を勉強したい友達にも生かすことができ特技に変わりました。

まとめ

「趣味」は娯楽でありながら、特技にもなり得ます。とても大きな可能性を秘めているのです。もしかすると、特技に変わったのち、仕事に繋がり、お金に変わる日が来るかもしれません。そんな大きな可能性を「趣味」は秘めているのです。

この記事を読んで、自分も「趣味」が欲しい!と感じて頂ければ嬉しいです。

僕のNOTEをここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?