カバンを買い直した話

タイトルの通りですが、長年使ったカバンなもんでツイートの140文字で終わらすのも味気ないから供養ついでに少しだけ書きます。

・ド定番の PORTER のリュック

見たことあるって人も、持ってたよって人もいると思う。
学生時代30人のクラスなら1人くらいは絶対持ってたはずのド定番リュック。
定価は地味に高いけど、定番すぎて球数が多いので古着屋とかヤフオクでも状態良いヤツは手に入りやすい。

そんな定番のリュックを社会人1年目に買った。
学生時代はデカいアウトドアなリュックをダルダルに背負うのが流行ってたのと、オシャレな友達が使っていたため真似したみたいになるのがちょっと抵抗があったからだ。

・驚くほど壊れない

実際に使ってみるととにかく使い勝手が良かったが、長く使っているとファスナーが摩擦で削れて取れてしまいリペアに出したり、ストラップベルトが緩みやすくなった。
しかしミリタリージャケットの生地を参考にされたTANKER生地が全く破ける気配もない。なんでも製造してる会社が1社しかなく相当な手間がかかっているらしい。定価が高いのも納得できる。
A4の書類の収まりが悪いのが唯一のデメリットだった。

そんなこんなで気付いたら18年も使っていた。
最近またファスナーが削れてしまったためリペアに出そうかと思ったが、ストラップが緩いのも寿命と諦めて新しいカバンを買うことにした。


・同じカバンを買い直す

中年になって流行りとかは分からくなってしまったけど、さすがに18年も使っているので古いしダサいのかもしれないと思い別なカバンを探すもどれもピンと来ない。

PORTER × BEAMS × SSZ とにかくフニャフニャで背負い心地が悪い。

じゃあやっぱり PORTER でいいかと思い探してみたところ BEAMS と SSZ のコラボ品でTANKER、UNION、FORCE のMIX品があったので面白いし被らないってことで買ってみたが死ぬほど使い勝手が悪く3か月で手放した。
こういうレア物は買い値かなんなら+αで売れるたりするのでロスはない。

一周まわって、未だに同じ形が公式から販売しているしダサいもなにもないだろうって事で同じカバンを買い直すことにした。

が、今度は公式のオンラインショップは完売したまま再入荷の気配がない。
なぜ?まさか廃番になってしまうのか??

・ぼくがかんがえたさいきょうのりゅっく

しょうがないので新品でネットで買えるところを探していたら、同じ形で BEAMS と Rocky Mountain のコラボ品が出てきた。マチ部分にRocky Mountain のレザーが使われていてより頑丈なのと、外ポケットの片方がジップでなくフラップになっている。
このフラップポケットは小さい方のリュックにしかないアシンメトリーになるデザインだが、今まで使っていた大きいリュックにはなく欲しかった仕様だった。

まさに自分のためにあるような形ど真ん中だった。

左:いままでの  右:あたらしい

新品なのに定価とほぼ変わらなかったので価格交渉してる人を横目に即決。 
ほとんどの人は何が違うのかもわからない。だがそれで良い。
生地内側のオレンジがだいぶ色褪せたのもよくわかった。

しかし18年も使ったカバンをゴミに出すのも忍びない。PORTERさんでリサイクル用に回収とかできたら良いのに。


・ヴィンテージではないけれど

古いものを使うのが好きで自分より年上の時計とかスーパーカブ(盗難されたので今のは違う)とか使っているが、たぶんPORTERのカバンはそういうヴィンテージみたいな部類には入らないような気がしている。一応ラインナップから消えてはいないし。

ただの自分の古着ってだけでレア物でもなんでもないカバンだけど、20年近く使えるって結構すごいんじゃなかろうかと思った次第。

20年選手のビルケンのサンダルもあるが、それはまたの機会に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?