見出し画像

『モータルコンバット』って何?【其の壱】

世界中で社会現象を巻き起こした衝撃の過去

1992年にアメリカ合衆国のミッドウェイゲームズが生んだ超異例の超大問題作品『モータルコンバット』

一見、表現が多少激しいくらいでコマンドを入力してコンボを組んで攻撃して相手の体力を0にすれば勝ちのごく普通のありきたりな対戦型格闘ゲーム。

…かと思いきや!(※閲覧注意※)

このゲームでは、相手の体力を0にした後『FINISH HIM!!(女性の場合はHER)』とアナウンスが流れます。

その後の一定時間の間に特定のコマンドを入力すると、常人には到底思いつかない身の毛もよだつ究極のとどめ技『FATALITY』が発動!

これこそモータルコンバットの"代名詞"であり、名物。

当時、このあまりに残虐非道すぎる表現に世界中で社会現象を巻き起こしました。

日本でも一時期販売されていましたが残念ながら中止、現在も未発売という状況が続き家電専門店やゲームショップなど一般的なところでは手に入れることができません。

これほどまでにいろいろと問題がありまくりの『モータルコンバット』シリーズですが、第1作が発売されてから今年(2022年)で30周年

次々と新たな作品が生み出され、そのたびに残虐性、格闘ゲームの本質ともに大幅に進化し、世界中で愛される超大人気格闘ゲームとなっています。

なぜこれほどまでに愛されるようになったのか…

続きはまた次回 ♪
『モータルコンバットの現在と売れるきっかけとなった原点』についてお話しします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?