【これまでの軌跡】ブログの運営記録を取ってみた。【2020年6月/実質4か月目】

前の記事・次の記事


2019年2月にブログを立ち上げ後、多くの時間を放置してきました。

最近になってブログ運営を再開したため、2020年6月の月次実績について記録します。

前回の運営記録


2020年6月を振り返る

2020年5月が飛躍の月であったのに対し、2020年6月は取組施策の再現性のなさに苦しんだ月でした。

画像1

(1)指標

月間収益:15,039円(内訳 アフィリエイト:11,998円、アドセンス:3,041円)

月間PV:6,597PV(検索342PV/SNS6,255PV)

コンバージョン率:15.6%

投稿記事数:9記事(合計61記事)

平均滞在時間:01:09

平均回遊数:1.57

直帰率:79.1%

➡1記事がGoogle砲に大当たり、他2記事ほどがGoogle砲に細々と載った模様。

➡2020年5月と比較すると、SNS流入がかなり落ち込んだ。取組施策した「はてブ砲&Google砲戦術」が再現性に乏しく…

➡ロングテールキーワードは概ね検索順位100位以内に入れましたが、30~50位が多いのでまだまだこれからです。2020年5月と殆ど状況は変わらず。

➡ただ、検索流入は前月比2倍以上に伸長した。とはいえ、342PVと超小粒。


(2)行った施策

・【検索流入対策】ロングテールSEOのキーワード選定

・【検索流入対策】ロングテールSEOの記事作成

・【検索流入対策】以下のSNS流入対策でdofollow被リンクを増やす

・【SNS流入対策】ブログランキング(ブログ村・ブログランキングの2つ)に登録、テーマに記事投稿

・【SNS流入対策】ブログサークルに登録して仲間探し→モチベーション向上と流入対策にかなりの効果あり

・【SNS流入対策】はてブ砲&Google砲戦術→1記事だけの当たり。はてブ砲は小規模のものが毎記事有り。

・【SNS流入対策】Twitterを開始(フォロワーとつぶやきで権威化中)

・【コンテンツ作成】9記事を作成


(3)過去の悩みへの回答

特になし


(4)悩み

・被リンクが増え、PVが増えても思ったより検索順位が上がらない。これはドメインパワーが上がっていないのか、記事の質を評価されていないのか…目指すはロングテールキーワード1桁、ミドルキーワード・ビッグキーワード2桁です。

・「はてブ砲&Google砲戦術」の再現性がないとなると、やはり検索流入頼みになるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?