見出し画像

大人の成長とコミュニケーション

こちらの動画でもご紹介した、リーダーシップを育むことを意図したコミュニケーション講座「人を育むコミュニケーション」基礎編・前期のタイトルは、”自律を促す環境を作る”。

この講座の前半では、コミュニケーションの知識やスキルをインプットしたり、磨く前に、OS<自身の認知の特徴や偏り>を覗くこと、に集中しています。それは、私たちが当たり前に使っているOSが、今、どんな状態か、を本人が知らずして、また万人共通のものではないことを知らずして、コミュニケーションに変化を起こすことは難しいからです。

12/20に行った第2回(全7回)のコミュニケーション講座のテーマは、大人の成長(知性の発達)とコミュニケーションの関わり。
私自身、違和感から入りながらも、ここ数年さまざまなところで触れ、学び続けてきた成人発達理論を中心に、インテグラル理論、そして私のライフテーマであり、講座の軸となるコミュニケーションとの関連性について共有し、皆様と学んでいきました。
講座ではディスカッションを多く取り入れていますが、過去のご経験やさまざまな場面でのご自身の在り方など、多様なご自身を感じられながら共有してくださる皆様のプレゼンスに、講座をスタートさせた喜びを一層感じました。
ディスカッションが進むにつれて皆様の表情が変化していく様子を見て、やはり生きるとは、影響を与えあうことでもあるなぁ、と感慨深かったです。
ご参加くださっている皆様、ありがとうございました。

<参加者の方へ〜講座、追伸 >
今のあなたがいる場所はどこか、
あなたのなかには、どんなあなたがいるのか、
多様なご自身をこのタイミングで、集中して感じてもらう時間をとりたくて、この回を開催しました。
それぞれの自分でいるときの感覚、そしてそれを引き出すものなどを、ぜひ思い出してみてください。
そしてそのそれぞれの時に自分の前に広がる景色や、その振る舞いが、人に与えただろう影響、そして自分に与えてきた影響などに思いを巡らせてみてください。
今回を経て、次回を迎えるまでの気づきが、あなたがこれから様々なものと対峙しようとする(コミュニケーションに向かう)時、自分の内側に発動する何かを感じ取る光になることを願っています。

コミュニケーションは創り出すものでもあり、引き出されるものでもあるー世界との共創造の場、そのものなのだと私は考えています。
あなたがこの世界をどう認知するのか、ということが、全てを変えると感じています。

第一回で、無意識でやっているあなたの当たり前の行動を言葉にしてもらったのは、まず「内側で起こっていることに気づき、そこから言葉をつむぐ」ということをやっていただきたかったからです。

あなたのなかに、どんなあなたがいるのかを世界との関わりの中で知り、受け入れ、つながり続け、自分の中に安心を少しずつ作っていくこと、そして、自らそれを生み出せるようになること。
安心が条件付きであってはいけない。
そして、そのなかで自分を感じ、自分という器官を通じて世界とつながり、共創造していく。
その物語こそがこの成人発達理論だと、個人的には感じています。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。