【最近いつ泣いた?私は今朝】涙💧は感情への開通式🎊

先日、ずっと見たくてみれてなかった映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』をみたんです。
韓国の民主化運動と民主化弾圧の光州事件を扱ったもので、噂と実績どおりいい映画、人々の姿に心を打たれるストーリーでした。
映画の中では、どんどん人が殺されていきます。
初めはそういったことが起る前に感情が動き、涙が込み上げていたのに、それが激しさを増すにつれて、だんだん涙が出なくなってきている自分に気づきました。
「もうそこを感じてもしょうがないんだな」、と、心や身体が判断したのだと思います。
そうやって、感受性は”無感覚”という機能不全を起こし、私たちを守ってくれる。

そして時が経ち、準備が整ったときに、その機能不全に陥った
感覚のありかを再度教えてくれるものの一つが、涙かなぁ、と思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。