見出し画像

【日記】アレと言わずに何と言う?

最近、自分の語彙を確かめようと「アレに注意」週間しています。

アレというのは優勝のことではなくて、
「いい表現が浮かばない、またははっきり言うと角が立ちそうな時に置くアレ」のことです。

「あんまり出しゃばりすぎてもアレだしさー」
とか、
「奢られてばっかりなのもアレなんで…」
のような。

使うのを禁止しているわけじゃなくて(波風立てたくないタイプ)、
使った後に、本当は何と言いたかったんだろう?というのを言語化しておきたいなと思って、心がけています。
本当はメモできればいいんだけど、人との会話の後にそんな余裕なかなかないからなー。

言葉に気を遣える人になりたい。

◾️TODO
・創作メモをスマホからノートに移す計画を立てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?