見出し画像

鬼太郎誕生の感想おまけ


(ネタバレあり)映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』鑑賞の感想メモ|チカ @_akihc #note

前の記事↑でお酒を酌み交わすシーン50回見たいと書いたのですが、特に好きだった箇所を書き残しておきます。

ゲゲ郎が「いつか自分よりも大切なものができる」「運命に出会う」といった事を水木に言うところ。あそこの言葉遣いが、現代の多様な愛の価値観に寄り添うものになっていて、とても嬉しかった。
話の流れからすると水木は沙代のような人間の異性をイメージして話を聞いていそうだけど、ゲゲ郎は恋愛や夫婦愛だけじゃない、もっと大きなニュアンスで言葉を紡いでいるように聞こえて、いいなあ上手いなあと思ったのでした。
ゲゲ郎が鬼太郎のために狂骨と向き合う事にも繋がるし、
エンドロール後に出るあのシーンにも繋がるんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?