見出し画像

思い出に生きる

小さな喫茶店を開いて4年
海辺にある店は週に3日しか開けていない。私はそこで沢山の人に出会った。

赤ちゃんからお年寄りまで

出会いから生まれた物語

現在コロナウィルス感染拡大防止の為、営業を自粛している。

私は、県を跨いで遠距離通勤をしている。このご時世、県を跨ぐ事はなかなか難しい。一方が感染者が未だに多く、もう一方が極端に少ない場合は特に。この営業自粛も長期戦を覚悟しなければと思う。

とは言え

寂しい

とんでもなく寂しい。 

そこで嬉しい事ばかりを思い出す事にした。思い出にすがってみようと思う。

喫茶店を訪れた方からメールを頂く事がある。

たまたま「近くのカフェ」で検索しお寄りくださった方

「どうしても来たかったんです」と、喫茶店を目指してお越し頂いた方

地元だからと寄って下さる方

色んな方々からメールを頂いた。一つひとつ読み返しながら、あぁ、あの時こんなお話しをしたなあ、笑いあったなあと記憶も蘇る。思い出は楽しい。以下頂いたメールの抜粋を載せていく。

まず、こちらはご夫婦でいらしたご主人からのメール

...短い時間でしたが、カフェの生い立ちについてのお話もして頂いて、うまく表現できませんが、「あぁ、今日来て良かったな」と思いました。ありがとうございました...

広島から旅行で長門市を訪れた素敵なシニアのご夫婦

...店主の経緯説明に改めて感動し、勇気をいただきました。また、訪ねたいです!....


未来ある若者2人!から

...何よりも、お店の方や地域の方が温かく受け入れてくださって、とても幸せな時間を過ごすことができました☺️
旅の良い思い出になりました。ありがとうございました。
これから、自分達も頑張っていきます!!....

いつもの常連さんからも

...こんばんは😀
いつも遅くまですみません😅
居心地良くて、ついつい長居をしてしまって💦

今日も色んな人と出会えて楽しかったです✨ありがとうございます...

旅の途中、お寄りくださったそれは明るい女性2人組から、後日「私も一緒に写った写真」が届きました。そのお礼に私から送ったものは四つ葉のクローバーでした。

...お手紙と四つ葉のクローバーありがとうございます(*´ω`*)🍀とても嬉しいです!大切にします✨あれからFacebookを見るのが日課になっています(笑)また会える日を楽しみにしています(^^)!...

お子さん連れのママさん達も来てくれてました。

...美和さんという素敵な女性、美和さんの周りに居る素敵な仲間のことを知れて本当に良かったです(*^^*)
またお邪魔させて頂きます!!....

あぁ、ここまでで胸がいっぱいになった。また寂しくなったら思い出にすがると思う。

思い出に生きる
たまには、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?