ローン煉獄脱出法 実践編
■借金返済の行動プラン
前回に引き続き、相談者さんがいよいよローン煉獄から抜け出すための行動プランを紹介します。
借金返済の王道とは、まず決心し、覚悟を決めて地道な行動を積み重ねるということしかありません。長く、険しい道のりですが、がんばっていきましょう。
1.支出の優先順位をつける
今までは、欲しいものはあまり考えずになんとなく買っていたようですが、これからは意識的にお金を使う、という習慣に変えていきましょう。それには支出項目の優先順位をつけることが効果的です。例えば、1.家賃、2.食費、3.光熱費、4.学習費、5.被服費…といったように、通常の生活を営むために最低限必要な支出や自分にとってどうしても必要なものから順位をつけていきます。これをすることで、自分の価値観を再確認することもできるかもしれません。そして優先順位の低いものは思い切って削ってしまいましょう。
2.収入を増やすよう努力する
残業を増やしてみる。あるいは逆に効率的に仕事を終わらせ、空いた時間にアルバイトをしてみる。フリマアプリやネットオークションで不用品を売ったり、アフェリエイトなどを試してみたりしてみる、などいろいろ考えて、少しでも収入を増やす努力をしてください。
以上の方法で、毎月1~数万円の余分なお金を手に入れましょう。
3.集中して繰上げ返済をする
ここで、大変な努力をして得られたその数万円のお金をそのまま消費に回してしまってはいけません。
繰り上げ返済が可能かどうかを業者に確認し、金利の高いものから順に月々の返済額に加算して返していきます。(振込先を聞いて毎月機械的に返済)。あくまでも「金利の高いものから返済」です。金額の多いところから返済しようとする人がいますが、そこは間違えないでくださいね。一番高金利のローンが返済できたら、もう使えないようにそのカードにはさみを入れましょう。
4.1~3を繰りかえす
同じように、次は、最初のカードの返済に充てていた分と、1.2.の方法で得られた毎月1~数万円のお金を併せて、次のローンを集中的に返済していきます。
この方法を毎月きちんと繰り返していただければ、借金は目に見えて減って行くはずです。
5.将来の計画を立て、貯蓄を始める
ローンをすべて返済し終わったからといって、すぐに生活を元に戻してはいけませんよ。
そこでやっと今までのマイナスが0に戻ったに過ぎません。せっかくお金が貯まる習慣が身についたのですから、今までローンを支払っていた部分は、できるだけ貯蓄に回しましょう。
ここから、あなたの本当の将来プランがスタートするのです。
幸せを呼び込むポイント
・「決心し、覚悟を決めて地道な行動を積み重ねる」これこそが借金返済の王道
・お金は意識的に使うこと、また、どうしたら収入が増えるか考えてみよう
・借金完済時はゴールではなく新たなスタート、せっかく身についた習慣を大切に
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?