54問目 いちばん美しいのは?

あなたがいちばん美しいと思うものはなんですか


またまた、我ながら厄介な問を出してしまいました。

哲学的に「美」とはなにか? から考え始めてしまう人もいるかも
しれませんね。

とりあえず、フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』ではこんな感じです。 (一部)


美とは、価値観念、価値認識の一つである。人類において普遍的に存在する観念であり表象であるが、一方では、文化や個人の主観枠を越えて、超越的に概念措定しようとするとき、明確に規定困難であり、それ故、美には普遍的な定義はない、とも形容される。しかし、他方では、美は感性的対象把握において、超越論的に人間精神に刻印された普遍概念であるとも解釈できる面を持っており、美の定義は発散するが、美の現象・経験は世界に遍在してあるという存在事態が成立する。


ともあれ、直感的に答えたほうが、おもしろい答えが出てくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?