見出し画像

開かれた人が魅力的な理由

わたしは子供の頃から、とても引っ込み思案で、心配性だった。おまけにとても人目を気にしていたので、自己主張もほとんどできず、何を考えているか分からない子供だった。

大人になってからも、その閉ざされた性格はしばらく続き、恋愛も仕事もなかなか長くは続かないという現実を繰り返し、自ずと「上手くいかない人生」をなぞりつつあった。

十数年前に「踊る」という事をはじめた時、それまでに出逢ったことが無い人種の人達に突如、出会うことになる。一言で言うと ”開かれた人”   だ。(開かれたという表現が合っているかどうかは別として、ここでは、こう表現をする)

自分の主張をきちんとし、必要な時に明確な意思表示や気持ちを正直に表現することができ、殻に閉じこもらず、他人を否定せず、カッコ悪さも曝け出して、自分にも周りにもokを出せる人たち。

なんて、素晴らしいのだろうと感動した事を覚えている。彼女たちは、魂からキラキラとしていて、その真っ直ぐな光り輝くエネルギーで、自分の人生をどんどんと切り開いて行った。

その分、人よりも風当たりも強いのだけど、あちこちに頭をぶつけながらも、ぐんぐんと進んでいく。

幸いにも、そんな素敵な仲間たちに出会えた事で、わたしの人生も少しずつ変わってきたのだが、相変わらず、慎重で殻にこもる性格は根強く残っている。

ただいつも、魅力的な彼女たちに救われているのだ。またすぐに、会いたくなる。またすぐに、顔を見たくなる。そして、魅力的な理由はおそらく

無理がなく自然に正直に生きる彼女たちは、歪んでいなくて、とても強い。

ということなんだろうと思う。何度でも会いたい人たち。わたしも、いつの日かそのような人になりたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?